プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のろのろと作業開始

さっきようやく、次の曲を作り始めました。この前言ってたインスト曲です( ´ ▽ ` )ノ

まだワンフレーズ打ち込んだだけですが軽く紹介というか、方向性の説明というかをしようと思います。

とりあえず、メインのメロディーはインドの民族楽器・シタールさんに任せています。民族楽器使うのは初めてなので、いろいろ試行錯誤しながらやっています。
シタール以外にも、アジア系の民族楽器を使っていきたいなぁ…

あと、コーラス音源も使ってみてます。コーラスといっても、THE声楽って感じの音源ではなくシンセパッドに近い感じです。よくあるキーボードの「コーラス」っていう音色みたいな感じですね。

このコーラス音源、前鳴らしてみた時はイマイチ…と思ったのですが、さっきリバーブ掛けたり音色いじったらいい感じに化けました!
第一印象だけで避けてちゃ駄目なんですよ! 人間と一緒! 私今いい事言った!

曲調としては、ちょっとエスニックで幻想的な感じにするつもりです。割とゆったりとしています。つまりいつもの里塚です。自分の好きなものをぬるぬる作っていくつもりです。

どこまでもBGMだった前回と打って変わって、メロディーで聴かせていく曲になる予定です。どちらかと言えば1曲目の「はじまり」に近いものになると思います。どれだけ盛り上がりのある
展開を作り込めるかが勝負です。

今日の作業分だけでも、かなり行き詰まったので(主にシタールの奏法がよくわからなくて悩んでただけ)、またまた時間がかかりそうですが頑張ります!

次の曲

そろそろ次の曲を作り始めようかと思います。

今考えているのは、

・今までよりもパート数の多いインスト曲(最初に書いた曲「はじまり」の楽器編成を元に拡大した様な編成?)

・ボーカル曲!(CDに収録予定!)

です。どっちもある程度イメージは出来ています。

ボーカル曲に関しては、秋までにCD完成を目標にしているので(飽くまで目標)私の作曲のペースからして、そろそろ作り始めないとヤバイ…Σ(゚д゚lll)
それなのにボーカルをどうするかまだ未定…Σ(゚д゚lll)
とりあえず作ってみよう!
話はそれからだ!

インスト曲の方は、思いついたメロディーのストックから広げていくつもりです。ただいま、絶賛「どれにしようかな」中!
綺麗だけど激しい感じのが作りたいです。


とりあえず、インスト曲の作り込みをしながらボーカル曲の骨組みをしっかりさせていくつもりです。

ちなみにちょっとネタバレすると、ボーカル曲のタイトルは「死人花」です! 多分変わらないはず…はず、だよな…?

機材が届いたよ!



やったね! 機材が届いたよ!
今回買った機材はですね、

1.TASCAM US-144MKII(オーディオインターフェース)
2.CLASSIC PRO CM5S (ダイナミックマイク)
3.CLASSIC PRO MIX050(マイクケーブル)

の3つですd(^_^o)

あ! あと、オーディオインターフェースに付属していたのでようやくDAWソフトも手に入りました!
グッバイ体験版生活!

とりあえず昨日は、オーディオインターフェースを使って再生と録音が出来る環境をセッティングしました。

PCからの音が出てこない…と1時間悩みましたorz
結局、「コントロールパネル」の「デバイス」でオーディオインターフェースを有効にするのはやったんですが、PCで今まで使ってたデバイス(realなんちゃらかんちゃら)を無効にするのを忘れてたのが原因でした(^_^;)

それが解決した後はスムーズに導入できました。

それからは、付いてきたDAWソフト「CUBASE LE5」を使って、マイクで録音したり、マイクに入力している音をDAWソフト内でエフェクトを掛けてモニタリングしたり…
色々遊んでました!

980円のマイクっていうことで、心配していた部分もありましたが大して気にせず使えています。
オーディオインターフェースの力もあるのか「音悪いなぁ…」とあからさまに感じてしまう事はありませんでした。

マイクスタンドを買わなかったので、マイク握っている時に雑音が入るかな…と思いましたが、気をつけていれば全然入りませんでした。

ただし、ポップガードが無いので「リップノイズ」や「吹かれ」にはかなり気を遣わなくてはいけません…。
今のところマイクと距離をとることで乗り切ってますが、ポップガードは自作も可能と聞いた事があるのでいろいろ試そうと思います。
今の状態でウィスパーボイスとかやったらやばいね! ぶぉぉぉってなるね!

マイクで録音するっていう行為自体が2回目にして2年ぶりだったので(1回目は某動画サイト用に某電波ソングをヘッドセットで録っていたところ、親に見つかったという黒歴史)、なんだか終始挙動不審でした。
でも楽しかった!

この勢いでボーカル曲書くか!
ボーカルはUTAUとか体験版ボカロに歌ってもらうか←

買っちゃった!

どうも!徹夜なのでかなりテンションがおかしいです!
ていうか頭痛いよ…。

地獄の2週間が終わり、明日からはちょっとずつ趣味に注ぎ込める時間があるのです。幸せです。
幸せついでに、機材を購入しました。大分前に決めたのにも関わらず購入してなかったオーディオインターフェイスです♪( ´▽`)
うん、これがあると一気にDTMerっぽいよね!ネット通販だからまだ届くのは先なんですが。
まとめると送料無料になるっぽかったので、ついでにマイクとケーブルも購入してみました。マイク・ケーブル合わせてDTMマガジンより安いとか…どういうことなの。
多分しばらくは機材の使い方を覚えるので精一杯だと思います(^_^;) 楽しい悩みだ。

問題は、いつ来るか分からないんですよね。4月までには来ると思うんですが(アバウト)
それまではひたすらMIDI打ち込みと作詞と曲構想を極めまくります!


そういや、ちょうど1年前ぐらいも「ちゃんとしたDAWとかオーディオインターフェイス買うまでMIDI極めまくる!」とか言ってた気がします…。
そういえば、あの頃書いた卒業ソング的な曲のMIDIデータどうしたんだろう。歌詞もつけて、環境が揃ったらオーディオとして完成させようと思ってたんですが…。探して、リメイクしたいなぁ。あの時はWindows付属音源で作ってたので今作るのも新たな発見があるかなって思います(今もフリー音源ですけどね)。

今進行中の曲はインストピアノ曲なので、割と早く完成しそうです。
大分前に言ってた(覚えてる人なんていないと思いますが)メタル成分のあんまり無いシンフォニックメタルは一旦中断中です…。2曲目にはハードル高すぎでした。 長いこと頭の中であっためていた曲なので自分が納得できるクオリティーで作りたい気持ちが込み上げてきちゃって←

CDに向けて綺麗系な曲が書きたいです。ていうか書いてます。楽しいです。




民族楽器って

民族楽器って、がっつり民族音楽以外にもアニソンとかゲーソンとかその他サントラとかに結構使われてますよね。隠し味的要素とか、いろんな使い方がされていて大好きです。

そんなわけで私も取り入れたい!

と、フリーの民族楽器系音源をいじっていたのですがなかなか難しいです。そもそも、音域がよくわからないです。鳴らしてみて一番いい感じの高さで使ってみましたが、正解がわからないのでなんとも言えません(^_^;) 楽器の使い方も、メロディーを奏でるべきかリズムを刻むべきか…手探りで考えていきます。奏法…もよくわからないですね。調べれば出てくるのかもですが。
こうなったら調べて極めていこう! と思った時にふと思い出したことが。

某作曲家さんが某ドラマのサントラで民族楽器を使っていたのですが、その方があるインタビューで「雰囲気を出す為に民族楽器を使っている」「民族楽器に関する知識はほとんどないが、西洋の楽器と同じように使っている」と仰ってました。その作曲家さんが民族楽器を使って書いた曲は独特の世界を持っていて、某ドラマには欠かせないです。

…なるほど。そういう選択肢もあるんですね。
DTMを始めてから各楽器の音域や奏法を気にしていたのですが、あえて味付けとしての機能を考えて打ち込むのもありなんですね。

まあ、私は楽器の特性を考えた基本的なアレンジも修行中なのでまだまだ関係無い話だと思いますが。
独特の世界を完成させるまでにはまだ道は長いです!
«  | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。