プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ晒すよ!

今使ってるコーラス音源にびくびくしてます。なぜ同じ設定にしてあるのに開くたびに音色が変わってるんだ……。あきらめて、他の音源探そうかな…。

途中経過をうpしようと思ったら、いろいろ出てきたのでついでに晒します! 没曲の公開処刑です!
(ちょっとミスして無音部分が入ってます…すいません…)

まずはこちら→没1
えっと、もはや没曲でもないです。フリーのいい感じの音源を落としたので、試しに鳴らしてみようと思ってテキトーに打ち込んだフレーズですかね? 大分前のことなので記憶があいまいですが…。もう少しひねりのあるメロディーにしようとは思わなかったんですかね。私が通ってた某大手音楽教室の和音付け課題を思い出します。ていうかなんでwaveに書き出したんだ、私……。
それにしても、この音源好きです。ベタ打ちでこれなので、うまく使えばもっと味が出そう。よし! 今度ちゃんとした曲中で使おう!

続いてこちら→没2
なんか、病んでますね(笑
たまにはスピーカで聴いてみようと、モニター用ではないただのCDプレーヤー繋いで打ち込んでたんですが、
母「なんかうるさい」と言われました。ですよね!っていう。いつもは曲が聴こえてくると感想を言ってくれたりするのですが(ネットとか同人とかの活動は知らない)、これに関しては腹が立つ感じだったようです。これも没1と同じく、フリーのいい感じの音源を落としたのでテンション上がってやっちまったものです。
これで散々この音源を鳴らしてみたからこそ、同じ音源を使って「冷たい迷路の果て」ができたと思えば、意味のある没曲かな…?

他にも没曲はありましたが、ちゃんと書き出してあったのはこれくらいです。
メタル成分のないシンフォニックメタル(笑)とかちゃんとオーディオファイルにしちゃってたら、今頃ヘッドホン破壊してた気がします。誰にだって触れられたくない過去ってあるよね……。



で、まあ今作ってる曲がこんな感じ→途中経過
没曲と途中経過の長さが変わらないのってどうなの。
このときのコーラス音源はいい感じですね…。この音がいつも出てくれるならこのままの音源を使い続けたいなぁ。
いろいろと使ったことのないものばっかり使っていてアレンジの方向性が不安定なので、完成したときにはまったく違う曲になってるかもです。でも、シタールはきっとこのまま居座ります!

こんなのでも、没曲とか経て成長できてるといいなと思ってます。うん、没曲って大事!


って、今日はなんだかんだで3つもmp3がアップできたのですね!
すごいね! まるで音楽ブログみたいだね!

新曲

ひゃほーい!昨日からお休みなのです!
友人の中は某ネズミ達の夢の国に行ったりする人もいるのですが、全然羨ましくありません!
なぜなら私は曲作りに専念するという有意義なお休みの過ごし方をするからです!
決してポップコーン食べ歩きとか、スペースマウンテンとか、黄色い熊さんのハニーハントとかが羨ましいのを我慢して家に篭っているわけではないのです!

 
そんな無駄話は置いといて。
やっとこさ2曲目が出来上がりました~!
作業時間としては前回の半分ほどなのですが、なかなか集中してPCに向かう時間がなかったので前回の曲から大分時間が経ってしまいましたね……。ほとんど昨日一日で作った気もする…。



↓ここから反省会↓
ストリングスは ロ グ ア ウ ト し ま し た(入れてみたけど静かなほうが良いな、って思ってやめました)
なんかリバーブを組み合わせたらとてもうるさかった
自分で弾けるのは最初の方のみだったりする
リピートでループするようにしたけど、BGMにしては展開が鬱陶しいね
「果て」ってローマ字表記すると「hate」だよね
行き当たりばったりで作曲
行き当たりばったりでエフェクト
高音域耳に痛すぎですね
このフリーピアノ音源、すごくいいよね
展開のつなぎが苦手
音割れを見なかったことにした部分があったりします
いろいろ反省点はあるけど、この曲自体は実は嫌いじゃないよ

新曲ついでにサイトも更新しました!
といっても恥ずかしい誤字の修正とMUSICページの仕様変更のみですが。
まさか2曲目にしてサーバーの転送量制限に引っかかると思いませんでした……。

ピアノ曲デモ

どうも!
友人に「お前は『はじまり』から進んでない」と言われた里塚です! うん、確かに進んでない!

そんなわけで今日はピアノ曲の途中経過を公開します。またまた微妙なところでフェードアウトしていきますよ。またまた完成は程遠いのにアップしちゃいますよ。

今の段階ではピアノソロですが、このちょっと後にストリングスが入ってきます。途中経過はまだまだイントロ部分ですね。前の曲がわりと慌ただしかったので、今回はゆっくりと聞かせる感じを目指しました。あと、前回の曲はボーカル曲として書いた曲でしたが、今回はピアノで即興で弾いたものをMIDIで作り直してます。
私のピアノの下手糞感がにじみ出てればいいなあ…。
イントロのほうでは、強弱とテンポの緩急をいじることを課題にして打ち込んでみました!

ミックスはまだ仮…というか、少し響きを加えた程度です。ちょっと高音の響きが耳に痛い…。完成版では聴きやすいようにしていきたいと思います。

今回は、CV piano というフリー音源を使ってます。前回使ってたピアノ音源より、ソロでもいけます。ただ、わりと金属的で硬い響きなので温かみを出すのは難しいです。でも、フリーのアコースティックピアノのなかでは一番お気に入りです。強弱とかつけてて楽しかったです。
作業はまだ半分以上あるので、この音と一緒にがんばります!


無駄にプレーヤーの色とかいじってみました。SoundCloudのプレーヤーのデザインがお気に入りです!
波型丸見えなのは若干恥ずかしいですが。




はい! 思った以上に一瞬!
ここで切るのが一番な気がしたんです。もう少し後になるとストリングスでいろいろ迷い中なので。
とりあえず今は雰囲気程度に。

完成版はサイトのほうで公開する予定です。かみんぐすーん!

1曲目完成です!

宣言どうり完成させました!
…と言っても今聴くと直したい部分がたくさん見つかったりしてますが。

いや、ミックスっていうのを全く考えてなくてですね!
低音がちょっと弱いヘッドフォンでやってたんですけどね!
いま別のイヤホンで聴いて後悔しましたね!
バスドラ強すぎですね!

まだまだ何もかもが勉強中です。mp3にエンコードするのにも戸惑ってました……。どのくらい圧縮するのがちょうどいいのか全くわからなくて。
私の利用しているSoundCloudは、ブログにも貼り付けられるらしいので試しに貼ってみますね。
上手く表示されていない方がいたらごめんなさい!

※音量注意


感想やアドバイスなど頂けると嬉しいです!

曲の途中経過

年賀状書いてない
大みそかはゆっくりしたい
部屋の掃除がしたい

……今年中に今の曲を完成できそうにないです。

よく考えれば、ブログ始めた時期が中途半端だったなあ。
年明けて、曲も完成させてから始めたほうがキリが良かったんじゃ……。

あ、それじゃ「他人に見られるところに目標書いてモチベーションを上げる」目的がっ!
だめだだめだ!やっぱこの時期で正解!たぶん!

そんなわけで途中経過発表!
ほんとうはもうちょっと出来てますよ。キリのいいところで止めてます。
……出来てます、よ。ちょっとは。
もとはボーカル曲にするつもりで、RPGのオープニング的な雰囲気を目指していたのですが、作ってるうちに迷走してます。
ほとんどベタ打ち&ほとんどエフェクトなし ですが、聴いてやってくださいな。

あ!容量の関係で音質は低め設定です……。


途中経過


フル版を年明けにサイトに上げたいなあ……。

«  | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。