FC2ブログ

プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DTMと楽器

曲のサビ部分のアレンジに悩んで、電子ピアノで作戦(?)を練ってました。
大体半年ぶりにピアノに触ったのですが…、やっぱり、楽器っていいですよね。
今は程良い大きさの鍵盤がなく、曲作りはマウスとキーボードでなんとかやってますが、ピアノがあると、和音やメロディを直感的に組み立てられて便利です。

一応、ピアノを10年ほどやっていたんです。そのほとんどがブランクのようなものでしたが。
とにかく、練習も習ったことの復習もしない子だったので、技術も理論もさっぱり身につかなかったのですが、勘はほんのちょっとだけ身についた……気がします(^_^;)

ピアノをやめる頃になって音楽に興味が出てきて、ピアノをやめたのと同じくらいに、フリーのMIDIシーケンサーとWindows付属のMIDI音源で打ち込みを始めました。きっかけは、大好きな作曲家さんが打ち込みで曲作りをしていると知ったこと。そして、楽器が弾けなくてもその楽器の音で作曲できると知ったこと。

でも、挫折しそうになりました。
そのときは、ドラムセットの構造も、…下手するとストリングスの楽器編成も怪しいくらいだったので、いくらその楽器の音源があっても、編曲はできませんでした。

その状況よりは進歩できて(いると信じてます)、フリーソフトなどでDTMを続けていますが、やっぱり触れたことのない楽器は使いづらいです。……まあ、ほとんど触れたことない楽器なんですが。
特にエレギは大好きですが、打ち込みが苦手で……勉強します。

むしろ、ピアノだけやってた時よりも覚える事が多くなってる気が(~_~;)
楽器できないからこそ、いっぱい練習しなきゃなんですよね。好きでやってるから楽しいんですが。
目指せ!苦手な主要楽器0!


スポンサーサイト

コメント

初めまして。
自己のブログの足跡から辿り着きました。
ご訪問誠にありがとうございます。
もし参考になるようでしたらまたご訪問下さい。
2012-01-07 19:35 | 7th-lab #- | URL編集 ]

>7th-labさん

わざわざコメント残してくださってありがとうございます!
ライブとか楽しそうだなぁ…と羨ましく思っていました。
また訪問させていただくと思います!
2012-01-07 23:38 | 里塚のぞむ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://memelome.blog.fc2.com/tb.php/9-647c8127

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。