プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だぁぁぁ!

サイトリニューアルしようと思ったらこの有様でした。



本文部分も幅を指定しなくちゃいけないのかな…とか、空白を作ってみたらどうかな…とか、諦めて寝ようと思った頃に思いつくんですよね…。明日(もう日付変わっちゃってるから今日だけど)頑張ろう。
それにしても意味のないリニューアルだな、と自分でも思うのです。変化があんまりないです。

今日(日付変わっちゃってるから昨日だけど)はですね!
サイトリニューアル作業以外にもいろいろやったんですよ~。

まずは、フリーの「ピッチ補正ソフト」である「GSnap」なるものを使ってみました。
ピッチ補正ソフトっていうと、ちょっぴり音程ハズレ気味なボーカルをいい感じの音程にしてくれるという便利な代物ですね! なんとなく、高いイメージを持ってたので、フリーであることにびっくりです。そして何故か私のPCに入ってたのもびっくりです。…私、いつの間にダウンロードしたんだっけ…。
この「GSnap」は、録音したボーカルを指定したMIDIデータ通りの音程に直してくれる「MIDIモード」という補正の仕方とかよくわかんない里塚にもわかりやすい機能があって、感動したので実際に使ってみました。
補正基準になるMIDIは、ガイドメロとして打ち込んだパートをコピーしてMIDIoutを「GSnap」にしたものを使ってみました。そうです。新たに打ち込まないという手抜き作業です。

で、歌って。再生。
補正後単体だとそんなに変化はなさそうですが、聞き比べてみると、結構外した部分もいい感じに直ってました。すごい。
しかし、やっぱり自分の歌は自分の歌。ピッチが直っても劇的に変わることはありません。
あぁ、GSnapさんの「お前の歌だと直せてもこのレベルまでだわ、なんかサーセンwwww」みたいな声が聞こえてくるよ!

あとは曲作りもしました。
前にブログにアップしたデモの続きを作っていたはずなんですが…気がついたらまたピアノ曲も書き始めてました。
アレンジに行き詰まるとピアノ単体曲に逃げる癖ができてます。このままじゃ成長できないですね。現実と向き合おう…。

あと、新しく使い始めたストリングス音源が思ったより素敵でした。高音はいかにも「PCから出てる音だぜ」みたいな感じですけど、低音のマイルドさがいい感じです。砂漠っぽさというか異国っぽさを表現するのに上手く使っていきたいと思います。
フリー音源でも、いろいろ素敵なものがあるので漁るのがすごい楽しいです。

では、明日(日付変わっちゃってるから今日だけど)は、作詞も含めていろいろ頑張るぞーと力んで寝ることにします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://memelome.blog.fc2.com/tb.php/61-6bb579e6

まとめtyaiました【だぁぁぁ!】

サイトリニューアルしようと思ったらこの有様でした。本文部分も幅を指定しなくちゃいけないのかな…とか、空白を作ってみたらどうかな…とか、諦めて寝ようと思った頃に思いつくん...
2012-05-17 17:57 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。