FC2ブログ

プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月ですね。作詞しようか。



金曜日~土曜日のグダグダタイムを有効活用中です( ´ ▽ ` )ノ

というか、今週は全体的にグダグダでした。
曲の途中経過をアップしようかと思ったんですが、書き出すの忘れて間違えて普通にシャットダウンしちゃってめんどくさくなっちゃって…。
うん、そういう日もあるさ←

気付けば3月ですよ。
中学時代の部活仲間と集まる予定とかあってかなり楽しみです!
女子会なのに、毎回肉が食べれるバイキングに行くっていう。
どこがいい? って出された選択肢が全部焼肉屋っていう。
まぁ、そんなところが楽しい仲間達なんですけどね。懐かしいです。
音楽に興味を持ちはじめたのも、その仲間と一緒にいた時期なので何か蘇るものもある気がします。
結局食べ過ぎで気持ち悪くなるオチな気もしますがw

さて、上にもあるように作詞してたんですが、韻とか色々気にしすぎて入れたいことが纏まらなくなってきちゃったので一度リセットして文章で書いてみています。詞先なので好きに書いてみよう…。

今書いているのは最初のCD(予定)の真ん中の曲です。
CD全体としては6曲構成のコンセプトアルバムです。
前半と後半でテーマに対する視点を変えたいと思っているので分かれ目である真ん中の曲から書いています。
元はこの真ん中曲のアイデアからどんどん発展してテーマが出来たので、一番濃い詞が出来たらなぁって思います。
なかなか語彙がドンマイな感じで困ります。詞って情報量が少ないので、自分的にはちょっと具体的な描写をしたつもりでも、後から読んでみると何の話をしてるんだか\(^o^)/状態だったり。癖で「あの」「その」「この」を多用しがちなので、綺麗な言葉で置き換えたいと思います。綺麗な言葉がなかなか思いつかないんですけど。

日本語ってちょっと文体が変わるだけで印象が変わったり、比喩とかに使える綺麗な言葉が多かったり、使いこなせば素敵なんですよね。普段から意識してみよう。美しい日本語を使おう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://memelome.blog.fc2.com/tb.php/39-01ff1c09

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。