プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民族楽器って

民族楽器って、がっつり民族音楽以外にもアニソンとかゲーソンとかその他サントラとかに結構使われてますよね。隠し味的要素とか、いろんな使い方がされていて大好きです。

そんなわけで私も取り入れたい!

と、フリーの民族楽器系音源をいじっていたのですがなかなか難しいです。そもそも、音域がよくわからないです。鳴らしてみて一番いい感じの高さで使ってみましたが、正解がわからないのでなんとも言えません(^_^;) 楽器の使い方も、メロディーを奏でるべきかリズムを刻むべきか…手探りで考えていきます。奏法…もよくわからないですね。調べれば出てくるのかもですが。
こうなったら調べて極めていこう! と思った時にふと思い出したことが。

某作曲家さんが某ドラマのサントラで民族楽器を使っていたのですが、その方があるインタビューで「雰囲気を出す為に民族楽器を使っている」「民族楽器に関する知識はほとんどないが、西洋の楽器と同じように使っている」と仰ってました。その作曲家さんが民族楽器を使って書いた曲は独特の世界を持っていて、某ドラマには欠かせないです。

…なるほど。そういう選択肢もあるんですね。
DTMを始めてから各楽器の音域や奏法を気にしていたのですが、あえて味付けとしての機能を考えて打ち込むのもありなんですね。

まあ、私は楽器の特性を考えた基本的なアレンジも修行中なのでまだまだ関係無い話だと思いますが。
独特の世界を完成させるまでにはまだ道は長いです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://memelome.blog.fc2.com/tb.php/34-5720cb43

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。