fc2ブログ

プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

作詞、します

寒くてこたつから出れずに「PC、触りたい…」と腕を伸ばしながらもこたつ内で熟睡する病です。冬場はPC部屋が寒すぎて、コート着ないとDTMできないのが問題だと思います。
まあ、趣味以外でいろいろと忙しい時期なのでどちらにしろPCをゆっくり触れないんですが。

そんなわけで、紙と鉛筆とやる気があればできる作詞作業を始めました!
前からずっと言い続けてるCD構想も、コンセプトが固まって曲名も曲数も決まって…とうとう1曲1曲を作っていくことにしました。え?作りかけの2曲目?進んでませんよ?
曲のテーマを大事にしたい、ってことで詞先で作ります。作詞作曲の流れは、

テーマを決める→雰囲気を決める(使う楽器とかも決める)→詞の流れを決めていく(アレンジの構成を決める)→細かく作詞→一通り詞ができたらなにも考えずに歌ってみる→若干詞を修正しつつメロディー確立

で、あとは編曲って感じです。今は、詞の流れを決めていく段階の作業をしています。楽しい…。でも、これから自分の語彙力に絶望するんだろうな…。よし、強く生きよう(T ^ T)

もうすぐ2週間ほどPCを触れない日がやって来るので、作詞をごりごりやっていきたいと思います。私、2月が終わったら作曲無双するんだ…。するんだ……。するんだ……。
スポンサーサイト



コメント

何事も、心の赴くままに。
我々はプロではないのですから、ノルマや締め切りに追われることはないはず。
心から湧き出る創作意欲に素直に従いましょう。
煮詰まったものに固執して、決していいアウトプットはありません。
えぇそうですとも。経験者が言うんです(爆笑)。

作りたいときに、作りたいものを、作りたいだけ。
我々アマチュアの、それは特権なのです。

って、決して自分に言い訳しているわけではありません(汗)。
2012-02-09 20:08 | 7th-lab #- | URL編集 ]

>7th-labさん

そうですよね!
せっかく個人でやってるんですもんね。マイペースであたためるだけあたためようと思います(*^_^*)

最近はあれも作りたいこれも作りたい、といろいろ浮かび上がりすぎてパンク状態ですが、ちょっとずつ形にしていきたいです。なんだかんだ言って、曲作りは大好きなので。
2012-02-10 02:36 | 里塚のぞむ #- | URL [ 編集 ]

作詞も

手直しをはじめるとどこまでも直しまくって、元ネタ忘れてることあります(爆)
アレンジできるんですか?
自分は出来ないのに無理やり蹴倒してるのでレベルひくーいです。
誰か教えて~て感じですが、自分で勉強するしかないですよね。
ぐー。ふがっ。
2012-02-12 21:02 | コズ #a6f7jPyQ | URL [ 編集 ]

>コズさん

ありますw なんかこの表現入れたいなぁ…とかやってくとだんだん方向性がズレていって「テーマは何処にいったんだ状態」に陥ります。

アレンジ…あんまり出来ません!裏メロというものが作れない人です。こうすれば正解、っていうものがはっきりと無いから悩むんですよね…。ふがふがっ。
2012-02-13 00:38 | 里塚のぞむ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://memelome.blog.fc2.com/tb.php/29-5dcb9b32

 | ホーム |  page top