プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとうCubase

やっとインストールできました。Cubase体験版!
今日はいろいろ設定ばかりになってしまったのですが、ちょっとだけ打ち込みもやりました。ネット等でCubaseのMIDIまわりが使いにくい、みたいな話をよく聞くので内心ビクビクしてましたが、使ってみたらそうでもなかったです。そりゃあ、最初は戸惑ってるだけで時間が過ぎていきましたけど。

ちょっと触ってみて思ったことを。

正直、機能が充実してたり見た目がかっこよかったりする分、わかりにくい操作もあります。でも、さすがあの「Cubase」。「Cubase 使い方」などでググるといくらでも知りたい情報が出てきます。かなり心強いです……。

あと、今まではマウスでポチポチやってましたが、これを機にキーボードショートカットをバリバリ組んでいこうかと思ってます。割と細かく自分で決められるので、工夫しだいで効率アップできる!…気がする!

付属の音源「HALion Sonic SE」が何気に便利です。なかなか単体ではソフト音源がない楽器(music boxとか、ハープシコードとか)をちょっと使いたかったので。

思っていたより早く、曲を打ち込むところにたどり着けたので挫折はしなくてすみそうです。
当分の間ボーカル曲の為に作詞しつつ、ゲームBGMなどに使えそうなインスト曲を書いていきます。わりとペース早めにできるよう頑張ります。サイトの更新状態を何とかしたい!
スポンサーサイト

コメント

はじめまして~
もかたと言います。

cubaseは結構評判いいらしいですね~
俺はMIDIの打ち込みがしっくりこなかったので10分位触ってアンインストールしてしまいましたがw
やっぱもう一回トライしてみようかな。CUBASE。

それと、サイトの方の、「始まり」が、404になってます.
2012-01-28 21:40 | mokata #JalddpaA | URL [ 編集 ]

>もかたさん

はじめまして!

私もMIDI打ち込みに関しては不安だったのですが、案外慣れると普通になってきました。ちょっと粘ってチャレンジするのもいいかもしれません(*^^*)

サイト、確認しました。原因がわかったので今から修正します。ご報告、ありがとうございました!
2012-01-28 22:49 | 里塚のぞむ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://memelome.blog.fc2.com/tb.php/24-d6a54248

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。