FC2ブログ

プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中綴じ本を作ってみた

何事も形から入る里塚です。
昨日のブログでもちょっと触れましたが、中綴じ本を作る練習をしました。

本来は手作りで同人CDを作る時にブックレットにしようと思って練習したのですが、今回は大きさはこだわらずA4コピー紙を二つ折にしてやってみました。

(参考にさせていただいたサイト様→同人師)

まずは言うまでもなく紙を用意します。ジョーシンでおまけでつけてもらった普通のコピー紙です(^_^;)

で、使いたい枚数だけ重ねて折ります。1枚につき4ページ増えます…よね?

で、いよいよホッチキス留め!表紙・裏表紙を上にして開いて。折り目の下に下敷きになる紙を敷いて。ガシャン。で完璧!

……と思ったんですけどね(~_~;)

やってみるとなかなかホッチキスの針が通らない。ホッチキスが向いてないのかなぁ…と思いながら、下に敷く紙をいらないパンフレットから何回か折ったティッシュに変更してみました。

すると、一発で成功!分厚い紙を敷くと、針がはね返ったり、逆に下敷きにまで貫通して取れなくなっちゃったりします。ティッシュなどの柔らかいものならすんなり針が通ってくれますし、針を貫通させてしまってもすぐ抜けます( ´ ▽ ` ) ……そこ、ちょっと考えればわかるじゃんとか言わない!

あとは、針の始末。手でやると痛いので、ホッチキスの針抜き部分(?)を使いました。

で、完成です!



市販のCDのブックレットもこの綴じ方が多いので、サイズを変えれば大分それっぽくなりますね!あくまで「ぽく」ですが。

「コピー本 作り方」なんかでググるとかなり分かりやすいサイトさんがいっぱいあるので、またいろいろ見て回ろうと思います!

音楽サークルでも、印刷物関係の同人講座で学ばなくちゃいけないことがたくさんあるんだなぁ…と実感しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://memelome.blog.fc2.com/tb.php/17-662ea58f

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。