プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お財布と相談!機材選び

いろいろあって、お財布が硬貨ばっかりです!カムバックお札!
昨日、都会の賑やかさにおされてCD買いすぎちゃったかなぁ…。

当分(ていうか常に)私の財布がお札で満たされることは無いので、なるべく低予算で必要な機能の揃ったDTM環境を考えてみます。まず、自分にとってどんなDAWの機能や機材が欲しいかのまとめを。

Sランク(絶対必要)
MIDI打ち込み、VSTi使用可、オーディオ編集(MIX)、オーディオインターフェイス
Aランク(必要)
基本的なエフェクトの付属、ある程度の音色数の付属音源、曲途中での拍子やテンポの変更可、MIDIインターフェイス
Bランク(あったほうがいい)
モニター向きのスピーカーorヘッドホン、マイクとその周辺、MIDIファイルのインポート

後は、アコースティック系の音源付きとかたまたま付属してたらラッキーって感じです。MIDIキーボードは家にある子供仕様のを再利用します。
低予算で揃えるということで、Bランクはひとまず忘れます。

とりあえずはDAWソフトの入手方法なんですが、今私が考えているのは、
1.とりあえずオーディオインターフェイス付属のDAW
2.学生の強い味方「アカデミック版」
です。2は製品やメーカーにもよりますが、学生証などだけで5000円ほど安くなったりする事が多いので学生・教員は利用するとかなりお得なんですよ(o^ ^o) 1に関しては、結局オーディオインターフェイス購入は避けて通れない上にどれを選べばいいのか迷うので、単純に使いたいDAWが付属しているものを買おうと思います。で、使ってみてもっと機能が欲しいと感じるようになったら、アカデミック版購入ということで。

ここでちょっと計算を。「今私が考えている購入機材候補で1番お財布に優しいのはどれだ! 決定戦」です。

1.STEINBEAG「CL2」(オーディオインターフェイス、CubaseAL付属)YAMAHA「UX16」(MIDIインターフェイス)=19800+3580=23380円

2.ROLAND「QUAD-CAPTURE」(オーディオインターフェイス、MIDIインターフェイス、SONAR LE付属)=25800円
値段はすべてサウンドハウスのものです。
おぉ〜と!僅差で1の勝利です!……って、参考になりませんよね、これ。オーディオインターフェイスの機能なんかも大分違ったと思いますし。MIDIインターフェイスも適当な安いものを選んでみただけですし。
やっぱり私が悩んでるのは、DAWソフトなんですよね…。
SONARとCubaseってどっちがMIDI周り使いやすいんだろう…。

また、体験版で冷静に考えてみます。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://memelome.blog.fc2.com/tb.php/15-b30bc07b

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。