FC2ブログ

プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりDAWソフト検討会

少し前にも書いたのですが、今使ってるDAWソフト「Music Maker MX」体験版の期限が迫ってきています。
とりあえず、使ってみての感想を。
(参考)使った私のスペック… DTMはフリーソフトでMIDI打ち込みのみ経験。

(感想)
見た目はかなり好みでした。アイコンなどもゴチャゴチャしていなくて、どこになにがあるのかが分かりやすいです(*^_^*) 右クリックするだけでもやりたい作業項目が見つかったので、制作の流れの中でやり方が分からないことはありませんでした。
初期起動では「イージーモード」になっていましたが、個人的にはイージーモードの方が使いづらいような……。表示がかなり簡略化されていたので、トラックの設定(VSTプラグインなど)をしたい時に迷子状態でした。なので、MIDI中心の時は初めはイージーモードOFFの方がいいと思います(。-_-。)
私は主にフリーのVSTiを使ったのですが、特に問題なくスルスル動きました。
ただ、他のソフトで作ったMIDIをインポートする時にいちいち設定しないと、全トラックが一気に同じトラックに読み込まれてしまうのがかなり不便でした。あとは、曲の途中でのテンポ・拍子の変更ができないのが、個人的に致命的でした。音楽のジャンルによっては、かなり使い辛いソフトになっちゃいます……。ただ、オーディオファイルのインポートの簡単さと、オーディオファイルへの書き出しの簡単さは凄かったです。私は利用していないですが、YoutubeやSoundCloudへのアップロードも直接できるようですね。便利!(多分)

後は、オーディオインターフェイスなし・ASIO4ALL(フリーのASIOドライバー)使用という環境やPCのせいかもしれませんが、ソフトを立ち上げた状態でPCをスリープ→再開した時に、再生する音がバリバリした雑音になります。この原因は何かわかりません(>_<) PCを再起動すれば、普通に直るのであんまり問題なかったのですが。

まとめとしては分かりやすい!の一言です。操作が分からなくてストレスになることはほとんどありませんでした。
MIDI打ち込みから全てソフト内で行うならMIDIインポートの面倒さも気にならないですし。購入しようか迷うポイントは、やっぱりテンポ・拍子の不自由さだけなんです…。

うーん。どうしようかなぁ…。今になってCubaseも気になってきたりもして…。
次はCubaseの体験版を使ってみようかと思います。
スポンサーサイト

コメント

Cubase6の体験版はドングル(eライセンサー)が無いと使えないという謎仕様ですが、
HPを見てみたらCubaseElements6なら体験版が使えるみたいですよ!

自分も購入前に市販DAWの体験版は一通り試してみており、
ちょうど自分のブログで簡素なDAWプレビューの記事途中まで
書きかけて放置していたので、近日アップしますね(・∀・)
2012-01-14 22:07 | Full #MJ.8oQaI | URL編集 ]

>Fullさん

そうなんですよ!私も記事を書いてからその謎仕様を知って(笑 …Elementsを試してみようかな、と。
レビュー記事ってすごく参考になるので、喜んで見に行きますね( ´ ▽ ` )ノ

2012-01-15 00:09 | 里塚のぞむ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://memelome.blog.fc2.com/tb.php/14-48bba95e

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。