プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ完成!

どうも!

この記事を書くのにすでに3度ほど本文が消えたり、曲が完成しそうだったのにPC部屋の電気(灯り)が壊れたりしましたが、…………今日も元気です! かなしくなんかないですよ…(T ^ T)
さてさて、そんなこんなで曲が完成間近です!多分!
完成からサイトへのアップまで時間が空くと思いますが、サイトで必ず公開&このブログで必ず報告します。

少し曲についての反省なんかを書いていきたいと思います。

まず、ストリングスが若干鬱陶しい感じがします。あくまでメインはメロディの楽器なのに、ストリングスの動きが目立ちすぎているというか……。メロディを「たてる」のが下手です。今までMIDIで作った曲は、「ストリングス」という音色としてピアノに添える程度でしかストリングスを使っていなかったのに対して、今回はフリーの音源を使って「1stバイオリン」「2stバイオリン」「ビオラ」「チェロ」と、単音を組み合わせてストリングスアレンジしたので、弦楽器同士の響きばかりに気を遣ってしまったと思います。

あとは、楽器編成について。基本は、メロディ(笛)、和音や装飾(ストリングス)、リズム(ドラム)なんですが、飾りとして入るハープやピアノがもう少し活かしたかったです。サビで最大限に使おうと思っていたのですが、上手く纏まらず、いまだに保留にしてあります。サビに勢いが足りないので上手く入れられるといいのですが。

もう一つ。ドラムがどうしても某定番ドラム音源の体験版が使いたくて、タム無しのアレンジなのが辛かったです。…じゃあ別のを使えよって話なんですが。使ってみたかったんですから仕方ないですよね!

では!完成までもうひと頑張りして来ます( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://memelome.blog.fc2.com/tb.php/10-e1e4eb82

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。