プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム



MEMELOME1歳

わぁぁぁぁぁ!もうすぐやっとお休みだぁぁぁぁ!!



っていうのを書くためにわざわざブログを書いたのではなくてですね、誰も気づいてないと思いますが、
>今日でMEMELOME(ブログ)一周年です(((o(*゚▽゚*)o)))

最初は勢いで始めたブログも、もう一年やってるんですね…。こういうのってあっという間に感じるのかなって思っていたのですが、私にとってのこの一年はすごく長く感じました。
この一年だけで、たくさんの人と交流していろんなことにチャレンジして…今までの私よりも何倍も濃い毎日を過ごしていたので。まだ一年なんだ、って感じです。
サークルを立ち上げたときは、目標には掲げながらも、自分がCD作ってイベント参加してる姿って全然想像できませんでした。むしろM3当日に会場に着くまで実感なかったりしました。

そんな先の見えない勢いだけのサークルの曲をいろんな人に聴いていただけて本当に嬉しくて、その中で私の曲を好きになってくれる方がいたのなら、もう嬉しくて爆発しそうです。

影響を受けた作曲家さんや作品もありますが、MEMELOMEらしい曲を作っていけたらなぁと思います。ものすごいインパクトとかじゃなくても、聴いてくださった方の心に何かしら引っかかるもののあるような音楽を作りたいです。


と、サークル活動についての振り返りはこのぐらいにして次の記事では1年で作った作品たちについて語りたいなぁと思います!

かなり前の曲を

こんばんは!三連休1日目のほとんどを寝てすごした里塚です!

PC内のフォルダ整理をしてたら、かなり前に作ったMIDIファイルがたくさん出てきました。ほとんどが5小節くらいで終わってる作りかけファイルでしたが、ひとつだけ完成している曲がありました。

MEMELOMEを立ち上げる前、MIDIシーケンサーで必死に作った本当の処女作です。まだピアノをやめる前の曲で、たしか卒業ソング的な歌詞がついていました。

せっかくなら、歌もつけて完全版にしようと思ってたんですが、残念ながらどこを探しても歌詞を書いた紙が見つからず……。捨てちゃったっけなぁ…。
しかもこのファイル、メロディーパートが削除されてるんですよね。歌えねぇよ……。
歌詞もメロディーもうろ覚えなので、今回はオケのみで。

はじめて完成する喜びを感じた曲なので、実は他のどの自作曲よりもお気に入りだったりします。ってなわけでいつかちゃんと完全体で世に送り出してあげたいですね。




2012年ヒット大賞

お久しぶりです!
2012年もそろそろ終わりですね…。私の年末年始は嬉しくない予定がぎっしり詰まってます。年賀状書く時間あるかなぁ(´・_・`)

最近はまとまった時間やネタがなくてブログ更新頻度が落ちまくってるので、今回は珍しく長々と語りたいと思います。

今回のテーマは、「個人的2012年ヒット大賞」です!

誰得と言われてもいきます!第3位から順に…

第3位Cubase

現在音楽制作に使っているソフトです。今年はこれを導入したおかげで、かなり作業効率がよくなりました。(気のせいかもしれないけど)
それまでいろんなフリーソフトや体験版を触ってきましたが、Cubaseが一番個人的にしっくり来ています。ピアノロールのグラデーションとか、見た目が好きです。あと、使ってる人が多いので、操作で迷ってもググればすぐ出てくる!
今は機材に付属してきたものを使ってますが、新バージョンも発売ってことでちゃんとした単品を買いたいなぁと思ってます。

第2位 平清盛

視聴率うんぬんで逆に毎週のように話題がつきなかった大河ドラマですね。
見事にどハマりしました。第一話から私のツボをものすごくおさえてて…!
大河はいつも途中で飽きちゃったりするのですが、無事完走しそうです。
もとから平家物語に興味があったり、滅びエンドっていうのにグッと来る傾向があったりしたのですが思った以上に毎週食いついてしまいました。
普通に史実通りにやっていくのではなく、どこか幻想的というかファンタジーっぽいというか、アニメ並にキャラが濃いのが素敵です。
あとは音楽も素敵ですね。特にテーマ曲は本当にすごい!
そんなこんなで1月から12月までずっと夢中でした。


さて、残るは第一位…







第1位 MEMELOME

いろいろ褒めといて1位は自分というね…。マジ誰得ランキング。
いや、でも本当に2012年の私はMEMELOMEでできてました。昨年末にこのブログを始めてからはじめてのことばかりでしたが、本当に充実してました。
本当ならここでMEMELOMEの一年間について語りたいのですが。
実はサークル活動一周年記念になんかやりたいと思ってるので、語るのは今度にします!

ではまた近いうちに更新できるように頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 | ホーム |  page top


