プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム



とうとうM3当日!

とうとう今日10月28日はM3当日ですね!私は今東京に向かってます。
初サークル参加で緊張です…。

天気がちょっと心配ですが、M3に参加される方はよろしくお願いします。ぼっち参加で寂しい思いをしているので、どうぞお気軽に声をかけて下さい!


では、

第一展示場K-08b「MEMELOME」

で、初CDと一緒にお待ちしております。

思えば歌モノ公開ははじめてだった

MEMELOME 1stCD「そして何度でも花は咲く」の特設サイトを更新しました!



試聴が地味に増えています。歌モノです。実は歌モノ公開は初ですね!むしろちゃんとつくったのも初ですね!
最近告知ばっかりなので、いつものテンションで歌モノ作った感想とか下の記事に書きます。
追記はただDTM初心者のつぶやきなので、M3サークルチェック関連で来た方は華麗にスルーしてくださいませ~

M3当日に会場に来る方の中で「そして何度でも花は咲く」を取り置きしておいてほしい、という心配性の方がいらしゃったら、ブログの非公開コメかサイトのメールフォームからどうぞ

歌モノを作ってみて

次はできれば他人に歌を頼みたいです!ミックスのときの萎え具合がやばい!
今回公開した曲は結構全体的にウェット感バリバリなのですが、ドライな感じでオケになじませるのが苦手…。
あとは、EQ処理が苦手です…。収録環境や歌い手の問題で、やっぱり生かしたい帯域と抑えたい帯域が出てくるのですが、その帯域の特定が難しいです。いろいろ弄って考えていくのですが、途中でもうなんかどれも正解に聞こえてくるw

あと歌を入れる前の仮メロディーに使う楽器がいまだに何がお気に入りか見つけられてないです。音域に限りがある(一定の高さ以上出ない or 一定の低さ以下出ない)音源だといろいろ考えないといけないですし。かといって、一度ファミコン風シンセにしたら大変カオスでした。とりあえず今は「HAlion One」のフルート音色を一番使ってます。低めの音の響きが落ち着きます!

あと、家族が野球で盛り上がってるときはボーカル収録しないほうがいいです。急にホームランとか打ったときやばいです。

特設サイト・試聴公開しました!

絵師様に描いて頂いたジャケットイラストが綺麗すぎて最近テンションがおかしい里塚です。

MEMELOME 1stCD「そして何度でも花は咲く」の特設サイトを公開しました!



試聴は今、1曲目と4曲目が公開中です!4曲目は試聴だとインストになってますが、本当は歌モノなので、後日ボーカルverに差し替えるつもりです。

あと、頒布価格が間違っていて、500円ではなく300円です…。後日修正します。


思えば、昨年末に衝動でブログを書きはじめて、サークルを作って、DTMを始めて…今やっと最初の目標だったイベント参加・CDづくりまで来ました。なんか嬉しくなります。(まだCD完成してないけど)

M3の準備が盛り上がってきました

追い詰められれば追い詰められるほど燃える(ただし創作に限る)里塚です!

やっと衣替えの時期に入った今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?私はM3の準備に燃える毎日です。
CDに収録する曲作りはもちろんのこと(まだ完成してないんです…)、CDケース買ってきたりCDを包む袋みたいなの買ってきたり、交通費計算したりと、暇があればサークル活動のことを考えているかどうぶつの森においでよされている毎日です。

今は、特設サイトの準備も着々と進めています。最終的には、クロスフェード試聴ができるようにするつもりですので、公開された際には是非覗いてみて下さい!
…と言っても、まだ完成しそうにないので、とりあえずここでも簡単なCD告知します。




MEMELOME 1stCD
「そして何度でも花は咲く」

ピアノ、民族楽器を使って奏でる切ない曲を集めたCDです。当たり前ですが、全曲書き下ろしです!
花の散り際やそれを惜しむ気持ちを描いた、「別れ」がテーマのコンセプトアルバムです。
シタールがうねうねしてたり、オーボエが寂しく歌っていたり、ピアノが荒ぶったり…してます。個人的に、お部屋でゆっくりするのが好きな人向けな気がします。

10月28日 M3秋 第一展示場K-08bにて頒布予定です!



また、直前にもお知らせブログ書きますので今回はこのへんで( ´ ▽ ` )ノ
 | ホーム |  page top


