プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム



ぬぬぬぬ

ぎりぎり広告回避!
どうも、里塚です。生きてます。

最近はM3に頒布予定のCD制作に(本気で焦りながら)取り組んでいます。

今はちょうど、CD内でキーとなる曲を作っているのですが、そこでちょっと悩み事が。あんまり言うとネタバレになっちゃうので詳しくは語れないのですが、生演奏or打ち込みで悩んでいます。私は基本的に楽器できないんですけど、ゆっくりめであたり指の動きが激しくないピアノ曲ならなんとか…って感じなんですよ。それで、その今作ってる曲がまさにゆっくりめで(ry なんですよ。はじめはとりあえず打ち込みで作ってみたのですが…うーん。なんだか固い印象なんです。

で、思い切って電子ピアノで演奏してみたのですが…これもうーん。(私の弾き方のせいがほとんどですが)やわやわしすぎな気がします。


あとは、ピアノの音作りに関しても、クリアな音にするか暖かい音にするか、「冷たい迷路の果て」みたいなぼんやりした音にするか輪郭をはっきりさせるか…試せば試すほど悩みます。

いつものように気まぐれで作っている曲と違って、テーマをもっている楽曲なので、好みではなく、曲のテーマに沿って決めたいと思います。だからこそ、こうやっていろいろ試しながら考えるのが楽しすぎます。


果たして、ピアノは演奏か打ち込みか、どんな音になってるか、もしよろしければ完成品を聴いて確かめてみてくださいね!
 | ホーム |  page top


