プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム



そして始まる修羅場!

お久しぶりって言うほどでもないかもですがお久しぶりです。

ただいま、一時間でも長い夏休みと進級をかけて格闘中です…。
しかしもうすでに頭の中をよぎっているオワタの3文字。

悲しくなってきたのでサークル活動の話をします。

つい昨日、無事M3の申し込みを終えました!本当にやっちゃいました私!

…でも、私のことだから何かしら書類不備があるんじゃないかと心配です。
だって、出かける時電車間違えたり乗り遅れたりが日常だったりするんだもの。そんな私が書類不備しないわけがない←

一応、何回も確認したはずなので大丈夫と信じたいですが…。そして、不備関係ないにしろ落ちていないことを祈らなくてはっ…!
7月の当落発表を待つばかりです。

10月に間に合うかはわからないですが、とりあえず初のCD作品の制作を進めています!
今の段階で、収録曲の中で何も決まってない曲は無いのでなんとか…。何もかも完成してる曲もないんですけどね(笑…えない)

あと、CD関連以外にもみっじかーいピアノ曲とかサイトにアップできたらなぁ…と思ってます。
サイトが、本当に存在価値を疑いたくなるほど更新頻度が低いので。
あと長い曲をずっと作ってると、関係ないネタが生まれてきちゃうので。そういうのって気に入っても取り入れられないので…単体でジングル素材的なものを作ろうかな、と思ってます。
需要無いとか言われても気にしません!


そんなわけで、ちょくちょく活動活性化して行く予定ですので、よろしくお願いします!

本格的に

さっき、道で車に水をかけられた時に自然に出た言葉が「きゃっ!」とかいう可愛い悲鳴じゃなく、「(ふ)っざけんな…」だった(しかもものすごく低い声)ことに反省中です…。

…ていうのはどうでもよくて。

まだ途中ですが、イベントのサークル参加に向けて申し込みしてました。
初作品だし初参加だしで、わからないことだらけですが、なんとか頑張ってます!

申し込みが終わって、無事当選できたらまた詳細をお知らせします。


作品についても、間に合うか微妙なぐらいスローペースで制作中です。本当に間に合うんだろうか…。
今は週末しか作業出来ないのでなかなか進みません。

多分夏休みが勝負(修羅場ともいう)になると思われます。しかし、PC部屋には冷房はない。
私は耐えられるとしても、PCさんがマジギレしそうで怖いよ…。君なしでは作業できないんだよ頼むよ…。夏怖いよ夏来ないでよ。

今のPCを買ったのは去年の秋なので、今から始まる夏がPCさんにとって初めての夏になるのです。…そんな初めての夏に働かしてごめんね、PCさん。
君の犠牲は無駄にしない!ちゃんとCD完成させるよ!

では、やる気出てきたので曲作りしてきます!

「冷たい迷路の果て」アレンジしていただきました!

このブログがきっかけでいろいろとお世話になっている7th-labさん(http://7thlab.blog25.fc2.com/)に、冷たい迷路の果てをアレンジして頂きました!






原曲のアコースティックピアノの冷たく静かな雰囲気とはまた違った「冷たい迷路の果て」になってます!かっこいい!
私の原曲ではいつまででも迷路を抜け出せない、救いのないループなんですけど、アレンジ版は出口へと走り抜けるような熱さを持ってますよね!かっこいい!

作曲を始めたばかりで、こんなに自分の曲を素敵にアレンジしてもらえるなんてかなり幸運だなぁ…と思います。
あと、音楽をやっていたりネットで活動しているからこそ生まれる出会いっていいな、と感じました。和室に無理矢理置いてる電子ピアノでひっそり即興で弾いた曲が、DTMで曲として出来上がって、ネットでいろんな人に聴いてもらえて、アレンジしてもらえて……っていう音楽の広がりに感動しました。
これから音楽サークルとして作品を作っていく中で、またそういった広がりを感じられるように頑張りたいです!

私の我が侭な注文を全部実現してくださった7th-labさん、本当にありがとうございました!

いつかまた、コラボ作品に挑戦してみたいなーと思います!

サークルカット

必要になる日が来ると信じて、サークルカットをゴリゴリ描いてました。

本当は絵師さんに頼んだりするべきなんでしょうけど、まあとりあえず暫定版ってことで。

テクノ系だとなんか抽象的なものを描いてもかっこいいんですが(センスはいるけど)、MEMELOMEはわりとテーマのしっかりしたコンセプトアルバムを作っていく予定なので、綺麗系のいい感じのイラストが欲しいんですよね…。

ああ!童謡アルバムなら私、ぴったりなゆるーい絵を描けるのに…。いつか童謡作りたいな~。

ていうか、音系のサークルチェックするときってサークルカットってどの程度参考にするものなんですかね? 自分は通販中心なのでネットで試聴して回るだけなので、なかなかそのへんの心理(?)がわかってなかったりします(~_~;)

あ!でもでも!逆にヘタレカットのほうが頑張ってます感が出ていいかも!?


またサークルカットがちゃんと役目を果たすことが決まったら、サイトやブログでサークルカット紹介をしたいと思います。

ボーカル曲のミックス

ひっっっさしぶりにDTMできました!
途中でたまたま「ガラスの仮面」を見つけてしまって読み始めたら止まらなくなって「恐ろしい子…!」と言いながらDTMしました!

今は歌モノを作っているので、ボーカルの代わりに曲で使わない楽器でメロディーを打ち込んでいます。でもやっぱり歌を入れてみたいな…と思って、最初の部分だけ仮歌をいれてみました。

うーん…。
歌そのものに関しては、鼻歌だし仕方ないかなって思うのですが、やっぱり打ち込んだ楽器の音と合わせて聴くと、ボーカルが馴染んでません。

楽器の音は、音量のバランスを整えたり同じような響かせ方をすれば、各パートがある程度馴染んでくれるのですが、ボーカルはなかなかorz
この曲はどこか浮世離れしてるっていうか、幻想的な雰囲気っていうか、な感じを出したいと思ってるのでいろいろミックスも工夫しなきゃな、と思います!
テーマは「音の広がり」です!


まあ、まだオケを全部作り終わって作詞をしてから(この曲は曲先なんです)の話なんですけどね…。
今結構来ているので(インスピレーション的な何かが)、勢いで頑張って完成させます!

前に詞を書いた曲もメロディーが大体決まったので、近いうちに編曲に入りたいです。


なんか一人で盛り上がってきた!
曲作り楽しいよ曲作り!
 | ホーム |  page top


