プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム



ちょっと待ってくれ!6月!

ペロペロキャンディって言うんですかね? カラフルなグルグルな棒付きの飴。
小さい頃アニメとかで見て、すごく憧れてたんですけど、お母さんには「そんなに大きなの全部食べられないでしょ」って買ってもらえなくて。でも、すごい食べてみたくて。
先日、スーパーのお菓子売り場に行ったらやっぱり今もあって。



買っちゃいました。

なかなか食べるのに苦労しました…。
確かにこれは小さい頃には絶対食べきれなかったと思います。


っていう報告でした。要約すると、母の教えは正しいってことです。
そんなことよりも!
もうあと何時間かで6月ですよ!信じたくないよ!
ブログを始めたときはまさかこんなに早く夏が来るなんて思わなかったぜ…フッ

よぉし!
今から作曲しつつ、時間を戻す魔法の修行して来ます( ´ ▽ ` )ノ

今から作詞チェックです

うーん…ブログのカテゴリーに「作詞作曲」を入れるべきだろうか…。なんでも「未分類」に入れちゃってるので、かなり見辛いですよね…。

そんなこんなで今日は作詞の話です。
最近は結構詞と曲を同時に作ってたりするのですが、一曲、メロディーのことを何も考えずに作詞しちゃいました…。詞先で作曲って苦手なので、これからどうしようか悩み中です。

…まあ、作ってしまったものは仕方ないので詞にあわせてメロディーを作ってみます!

とりあえず、書き終えてから3日ほど寝かしておいたので、今から客観的な目でチェックをしようと思います。
文章とかもですが、完成した時は問題ないと思ったのに、時間をあけて読むと酷いとかよくあることなので(^_^;)
しっかりチェックします!

うーこわいなぁ…

このチェックでOKでもメロディーとあわせてみてからも変更しなくちゃいけない点はあると思いますがorz
先は長い!

他の曲も並行していろいろ考えているので、今月中にはあとは編曲だけっていうところまでたどり着きたいです。

ただいま

ちょいと旅行に行ってきました!
楽しかった!

初めて行く場所だったのと、久しぶりの旅行だったのと、大好きな古い建物がたくさんあったのとで、異常なくらい風景写真撮ってました。今、撮った写真見ながら萌え萌えしてます。
階段萌え! 寝殿造萌え! 坂道萌え! 曲がった道萌え! 逆光萌え!日本って素晴らしい!

ああ、私にもっとボキャブラリーがあればこの素晴らしさを語ることが出来るのに…っ! 言葉にできない…っ!

とにかく、私のiPhoneは風景写真で満たされています。せっかく観光地に行ったのに、なんか普通の街並みが多い気がする…。だから、周りの友人が「なんでここで写真撮るのかわからん」的なこと言ってたのか…。だって美しいんだもの。撮りたいんだもの。


あとあと、味噌汁も飲めたのですよ。私の地元は赤だしなので、白味噌の味噌汁があんまり飲めないのでたっぷり二人分飲み干してきました。やっぱり旅行といえば味噌汁ですよね←


楽しかった!(2度目)
今回は結構時間が無くて写真を撮るのを諦めちゃった場所もあったので、もう一回おんなじところに行きたいなぁ、と思っています。

で、最後にどこに行ったかわかりそうな写真をぺたり。

めっちゃ引き潮だしめっちゃ工事中だしorz

できたー



サイトやっと更新できました!
なかなか横幅の調整とかで手こずりました。
今使ってるPCはフルHDで横幅が広いんですが、その環境下でサイト作った後にiPhoneで確認するとレイアウト崩れすぎ…とかがよくあります。それを直すのにかなり苦労しました…。今はとりあえず目立った崩れは無くなってる…はずです。
もし「この環境だと崩れ方がヤバすぎて見れないよ」っていうのがあれば教えていただきたいです(>_<)

なんとなく手打ちでサイトを作ってるんですが、きっとちゃんとわかる方からするとめちゃくちゃなHTMLとかCSSの書き方だと思います…。

作編曲もそうなんですが、ちゃんと基礎を勉強する前にいろいろ試してみるタイプなので、いろんなところにボロが出てたりすることが多いです。

ちゃんと勉強しなきゃ! って思うんですけどね~


そんなこんなで出来てるサイトやら作品ですが、ブログからの方も良かったら覗いてみていただけると嬉しいです!

同人音楽サークル MEMELOME

だぁぁぁ!

サイトリニューアルしようと思ったらこの有様でした。



本文部分も幅を指定しなくちゃいけないのかな…とか、空白を作ってみたらどうかな…とか、諦めて寝ようと思った頃に思いつくんですよね…。明日(もう日付変わっちゃってるから今日だけど)頑張ろう。
それにしても意味のないリニューアルだな、と自分でも思うのです。変化があんまりないです。

今日(日付変わっちゃってるから昨日だけど)はですね!
サイトリニューアル作業以外にもいろいろやったんですよ~。

まずは、フリーの「ピッチ補正ソフト」である「GSnap」なるものを使ってみました。
ピッチ補正ソフトっていうと、ちょっぴり音程ハズレ気味なボーカルをいい感じの音程にしてくれるという便利な代物ですね! なんとなく、高いイメージを持ってたので、フリーであることにびっくりです。そして何故か私のPCに入ってたのもびっくりです。…私、いつの間にダウンロードしたんだっけ…。
この「GSnap」は、録音したボーカルを指定したMIDIデータ通りの音程に直してくれる「MIDIモード」という補正の仕方とかよくわかんない里塚にもわかりやすい機能があって、感動したので実際に使ってみました。
補正基準になるMIDIは、ガイドメロとして打ち込んだパートをコピーしてMIDIoutを「GSnap」にしたものを使ってみました。そうです。新たに打ち込まないという手抜き作業です。

で、歌って。再生。
補正後単体だとそんなに変化はなさそうですが、聞き比べてみると、結構外した部分もいい感じに直ってました。すごい。
しかし、やっぱり自分の歌は自分の歌。ピッチが直っても劇的に変わることはありません。
あぁ、GSnapさんの「お前の歌だと直せてもこのレベルまでだわ、なんかサーセンwwww」みたいな声が聞こえてくるよ!

あとは曲作りもしました。
前にブログにアップしたデモの続きを作っていたはずなんですが…気がついたらまたピアノ曲も書き始めてました。
アレンジに行き詰まるとピアノ単体曲に逃げる癖ができてます。このままじゃ成長できないですね。現実と向き合おう…。

あと、新しく使い始めたストリングス音源が思ったより素敵でした。高音はいかにも「PCから出てる音だぜ」みたいな感じですけど、低音のマイルドさがいい感じです。砂漠っぽさというか異国っぽさを表現するのに上手く使っていきたいと思います。
フリー音源でも、いろいろ素敵なものがあるので漁るのがすごい楽しいです。

では、明日(日付変わっちゃってるから今日だけど)は、作詞も含めていろいろ頑張るぞーと力んで寝ることにします。

ツイートまとめ(笑)

どうもこんにちは。いろんなものと格闘中の里塚です。

最近、曲作りが出来ていないのでブログに書くことがありません…。
書きたいことはいろいろあるんですけど、「果たして1記事分使うほどのことか?」と考えると一行分しかイラネっていう結論が出るんです。
こういう時にだけはTwitterって便利だなぁ、と思うのですが、あのつぶやきSNSは(個人的な偏見ですが)何か怖いのでやりません。あぁ、でも日記のネタがつぶやきレベル…。


てなわけで、近況報告兼心のつぶやきまとめをしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

・最近思ったんだけど、秋までに作品完成とか無理じゃね?(今までの作曲ペース的に)
・薔薇って夏の季語なの!? 完璧秋のものだと思ってた…
・CDのタイトル候補がなんかと被ってないか確認する為にググったらドンピシャでヒットしてがっかり…と思ったら自分のブログ記事でした。よかった~
・某NHKアニメの某平安から来たホタルの声マネ特訓中です
・早送り風の声の声マネ特訓中です
・親の前でボイスメモぶちまけた!ショック!
・M3春行きたかったよM3秋行きたいよ
・もうこたつ片付けていいと思う
・CD用に作る予定の曲のうちの1曲が、明らかに他の曲と比べて浮いてるなぁ…国籍的に
・久しぶりに「カードキャプターさくら」読んだら桃矢お兄ちゃんがいい人すぎて感動しました
・「里塚」って、どこにも振り仮名ふってないけど皆さんどうやって読んでるんだろう…ちなみに「さとづか」ですよ。
・よく考えれば、「一里塚」って感じで「りづか」って読む機会の方が多いですよね…サイトリニューアルするときにルビ振っとこう…
・作詞ノート作った!
・作詞ノートって、知らない人が開いちゃった場合ただの「中二病ノート」だなぁ…
・蚊が増えてきて、恐怖です
・夏が来ちゃうのが怖いです。私のPC部屋のエアコン、ちゃんとつくのか心配。冷房ないと真夏は作業無理だな…
・ギター弾けるようになりたいです。ギターの打ち込みが難しすぎます。
・オーケストラ曲作ってみたいけど、今の編曲力じゃ難しそう…修行します
・そろそろボーカル曲を作ろうかな、と考えていたりします。困っていることはボーカルを入れないとボーカル曲にならないことです。
・作詞難しい!!
・DTM始めてから半年近く経ってるのに、DTMやった時間は2週間分くらいしかない気がします…何故(~_~;)
・遠征とかする為に貯金始めました(さっき)。もう無駄遣いはしない! …ああ、でも欲しいCDがあるんだった……早くも挫折の予感。


以上!
…あれ。なんかちゃんとした文章にまとめたら普通にブログになりそうですね。
最近は主にCD用の曲の作詞とメロディーづくりをやってるんですが、これがなかなか苦戦してます。
詞先だとメロディーがイマイチになり、メロ先だと詞がイマイチになり…詞がちゃんと音楽に合うように作るのって難しいですね。
あと、詞って情報量が少ないのでテーマが分かりづらくなっちゃったりもします。テーマをそのままサビで連呼するわけにもいかないですし。
…こうやって悩むのも今のうちは楽しいですけどね!ギリギリになるとイライラに変わりそうですが。
でもでも!大分メロディーラインが決まってきた曲もあるので、あともうひと頑張りします!

私のGWが全然ゴールデンじゃない件

もうゴールデンウィークも後半ですね!
4月30日にはM3があって、とっても楽しかった…でしょうね。
行きたかった!
何故いつも行きたいイベントと大事な用事が重なるんだ…。くそぅ!

GW、後半は後半で見事にテスト週間でして…。連休だっていうのに思いきり趣味に生きることもできず…ってまぁ、今絶賛外出中ですけどね! そして23時に寝て11時に起きましたけどね!その時間を趣味に使えるじゃないかっていうね!

ていうか、もう5月って!
サークル立ち上げた(?)には、5月頃には何かしらのまとまった作品ができると思ってたんですが…。自分の作曲ペースが本当論外だ\(^o^)/

大丈夫!里塚、夏休みに本気出す!

あ、でもでも! ちょっとずつ曲のほうも作ってます。「切ないメロディー」づくりに奮闘中です(。-_-。) 後は、音楽で季節感を表現できたらいいなぁ…と思っています。



さっきめちゃめちゃ可愛い物買いました!


こういう幼児向けっぽいアイテムに弱いです…可愛い…

味噌汁

そう、それはGW中のとある日曜日に撮られた写真…。
某ファミリーレストランで、私が自分の昼ご飯を写真に撮ったものである…。

では、ご覧いただこう…。


…おわかり頂けただろうか?
そう、その日の私の昼食は
「選べるフレンチシュクレ(キャラメルソース・抹茶アイス)」と「味噌汁」だったのだ(゚д゚lll)



っていうぐらいに味噌汁が好きなんですよ~! 注文のときとか運んできたときとか、若干店員さん笑ってましたね。スイーツに味噌汁かよ、って感じで。
だって、好きなんだもん味噌汁もスイーツも(笑

味噌汁なら常識の範囲内のものなら基本なんでも好きっす! 納豆とか、他の嫌いなものとコラボしない限り…。ちゃんとした手作りが一番好きですが、自販機の缶味噌汁とかインスタント系も好きです。
味噌は、赤も白もミックスも大好きです! 地元が地元なので、普段は白味噌が食べられないのが残念…。

味噌汁だけじゃなくて味噌そのものがめっちゃ好きです!
この前、名古屋土産で「味噌キャラメル」っていうのを見つけて、食べて、幸せでした。キャラメルっていうより、味噌そのものでしたけど(笑
味噌好きの方、名古屋に来たときは是非!

…ってどうして味噌汁でこんなに語っちゃってるんだ。
いや、今日、いいかげん5月だっていうのに冬限定っぽい缶味噌汁を自販機で見つけて…買おうと思ったら小銭がなくて(T_T) そこで諦めた悔しさと味噌汁への愛しさをブログにぶつけてみました。


味噌の国・日本に生まれて良かった!


サークル名に「M」がいっぱい使ってあるのも「Miso」の意味だったりします。それは嘘だけど。
 | ホーム |  page top


