プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム



づがれだ

最近の花粉何なのマジで。
はだみずどまらないよ。


昨日は、サイト作ってたらいつのまにか日付変わってました! …それでもまだ終わらないって作業遅すぎだよね。

どうしても集中力が切れて、何故か歌いながら作業してました。マイクに向って歌いながら、リバーブかけてモニタリングするとあら素敵!気分はカラオケです! そんなことしてるからいつまでたってもサイトが完成しないんですね(~_~;)

サイトリニューアルって言っても、全体の雰囲気とかはあんまり変わってなかったりします。コンテンツが増えたわけでもないし。
変更点と言ったら、
・白色の面積が広くなった
・メニューが見やすくなった
・メニューが縦並びになった
・更新履歴がわかりやすくなった
ぐらいですかね。激しくお洒落に進化してたりはしません。

サイトデザインは自分の好みでアナログっぽい紙っぽい感じなんですが、イマイチ作ってる音楽にあってないですよね…。なんかもうちょっとこう、幻想的な異国風な感じにしてみたいんですが、ただの中二病になりそうでなかなか実行できません(笑
あとは、今素材を使わせていただいてるサイトさんの布系とか紙系の素材が好きすぎてついつい…。素材を探してるだけで猛烈に楽しいです(*^_^*)

ろくな知識も無い初心者のくせにHTML・CSSをWindowsについている「メモ帳」に手打ち(とかコピペサイトさんからコピペ)しているので、ちゃんとそういうのを分かる人が見るとゴッチャゴッチャのソースだと思いますorz
そして、目に見える部分でも雑さが目立ちますorz
でもでも、結構必死に作ってますのでリニューアル完了したらブログから来た方も覗いてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

サイトリニューアル!

したい!

てなわけで、今日は暇人なのでいろいろ弄ろうと思います。見やすくシンプルでおしゃれな感じにしたい!
あと、最近すっかりブログ中心のサークルになっちゃってるので、サイトの更新がもっとこまめにできたらなぁ…と思います。…そのためには曲をもっと早いペースで出せるといいんですが(^_^;)

あとは、月曜日の春M3に行けない悔しさと悲しさを必死に抑えます…。そして、欲しい新作をチェックしよう( *`ω´)
秋は…!
秋M3こそは…!
10月28日の予定は今からちゃんとあけておこう…。独りでも行ける精神力と独りで電車に間違えずに乗る能力を身につけておこう…。




以上、心の叫びでした。
久しぶりの更新がこんなまとまりのない(そして中身もない)記事で大丈夫か、このブログ(笑

いろいろ晒すよ!

今使ってるコーラス音源にびくびくしてます。なぜ同じ設定にしてあるのに開くたびに音色が変わってるんだ……。あきらめて、他の音源探そうかな…。

途中経過をうpしようと思ったら、いろいろ出てきたのでついでに晒します! 没曲の公開処刑です!
(ちょっとミスして無音部分が入ってます…すいません…)

まずはこちら→没1
えっと、もはや没曲でもないです。フリーのいい感じの音源を落としたので、試しに鳴らしてみようと思ってテキトーに打ち込んだフレーズですかね? 大分前のことなので記憶があいまいですが…。もう少しひねりのあるメロディーにしようとは思わなかったんですかね。私が通ってた某大手音楽教室の和音付け課題を思い出します。ていうかなんでwaveに書き出したんだ、私……。
それにしても、この音源好きです。ベタ打ちでこれなので、うまく使えばもっと味が出そう。よし! 今度ちゃんとした曲中で使おう!

続いてこちら→没2
なんか、病んでますね(笑
たまにはスピーカで聴いてみようと、モニター用ではないただのCDプレーヤー繋いで打ち込んでたんですが、
母「なんかうるさい」と言われました。ですよね!っていう。いつもは曲が聴こえてくると感想を言ってくれたりするのですが(ネットとか同人とかの活動は知らない)、これに関しては腹が立つ感じだったようです。これも没1と同じく、フリーのいい感じの音源を落としたのでテンション上がってやっちまったものです。
これで散々この音源を鳴らしてみたからこそ、同じ音源を使って「冷たい迷路の果て」ができたと思えば、意味のある没曲かな…?

他にも没曲はありましたが、ちゃんと書き出してあったのはこれくらいです。
メタル成分のないシンフォニックメタル(笑)とかちゃんとオーディオファイルにしちゃってたら、今頃ヘッドホン破壊してた気がします。誰にだって触れられたくない過去ってあるよね……。



で、まあ今作ってる曲がこんな感じ→途中経過
没曲と途中経過の長さが変わらないのってどうなの。
このときのコーラス音源はいい感じですね…。この音がいつも出てくれるならこのままの音源を使い続けたいなぁ。
いろいろと使ったことのないものばっかり使っていてアレンジの方向性が不安定なので、完成したときにはまったく違う曲になってるかもです。でも、シタールはきっとこのまま居座ります!

こんなのでも、没曲とか経て成長できてるといいなと思ってます。うん、没曲って大事!


って、今日はなんだかんだで3つもmp3がアップできたのですね!
すごいね! まるで音楽ブログみたいだね!

ふかーつ

里塚です( ´ ▽ ` )ノ

いろいろありすぎて3日くらい徹夜に近い状態になりましたが、生きてます!

そして、ようやく一段落したので、今日は趣味に生きます!

ていうか、前回のブログで「途中経過公開します」と堂々と宣言して放置とか…自分の計画性の無さに悲しくなります(T_T)

今は出先なのでできませんが、帰宅したら早速アップロードしようと思います!
…まあ、途中経過というより、アイデアメモに近いですが…。
作業の続きも今日はできる…はず!

とりあえず、この前撮った桜写真を加工したらいい感じだったので載せます!

べ、別に、最近写真載せてばっかなのは、決してブログの内容が薄いのをごまかしてるわけじゃないんだからねっ!



これは一週間くらい前に撮った写真なので、今はすっかり散っちゃいました。…今年もお花見行けなかったなぁ。

SEばびゅーん

今日久しぶりにDTMできました!
やっぱり楽しいね!実感!
ここ最近修羅場だったので、たらたら曲作りをできる幸せを噛み締めました! 時間があるってすばらしい!


で。
前にブログで触れた、民族楽器系を使ったりしてるインスト曲の制作を続けてました。
今はまだ作りはじめの段階ですが、今作っている曲はSEを入れても面白いかなぁ…と思っています。曲のイメージが「砂漠・夜・旅」って感じなので、風の音みたいなのが入ったら雰囲気出る気がします。

そこで思い出したんですよ!
強風の吹き荒れる駅のベンチで、なぜか風の音を録音したあの日のことを!

たしかまだ消してなかったはず…と思ってiPhone内を探してみたら、ちゃーんとありました! ナイスあの日の私!

使えそうかな…と聴いてみたところ、見事に最後に友人が「以上、暴風警報でした(キリッ」とか言ってました。はいはいカットカットカット。
結構いかにも風って感じの「ひゅおおお」も入ってたんですが、なんか砂漠っていうより吹雪だ…。
あとはその日はかなり雨が降ってたので雨の音も結構入ってました。…全然砂漠じゃないなこれ。

でもいい感じのところをいい感じに使えば、雰囲気出る気がします! 私にそんないい感じのセンスがあるかどうかは別として!

とりあえず試してみます。完成したときに風の音が聴こえなかったら、諦めたってことなのでお察しください(笑)
そもそも音楽の中にSEを入れること自体がやったことないことなので、あっさり諦めちゃう気がします(^_^;)


あ、SEじゃないけど「カラカラ~」って鳴るウインドウチャイム木材版みたいな楽器もありますよね。あれもかなり「風」って感じです。使いたいけど、音源探すのが大変そう…。


明日明後日明々後日くらいには、途中経過としても成立しないくらいの短さで新曲露出したいなぁ、と思っています。

花見したい作品作りたい



春ですね!
休みが終わってしまうよどうしよう…

木蓮も何日か前に満開でした。
そして、先日の暴風で散りました…
桜は無事咲いているみたいですね!
彼岸花の次に桜が好きなので、花見に行きたくてうずうず中です( *`ω´) 満開もいいけど、花びらが舞ってるのも綺麗ですよね。
あと、桜イメージの曲を作る予定があるので参考にもしたいんです。まあ、見た光景を音楽で表現できるほど引き出しは無いんですが。


今いろいろ忙しくて、なかなかPCを触れてませんorz
あと、今月・先月となかなか作業できない時期がありそうです。

今のところ、10月あたりのイベントで作品を出したいと考えているんですが、申し込みの時点で完成に近い状態にしておきたいんです。いろいろ初めてなので余裕を持ちたい!っていう理由です。
…しかし、終わりそうにない。
…まったく、終わりそうにない。

あれだよね、初参加だから「間に合わなかったから過去作品を頒布します(>_<)」すらできないんだよね。これはまずい! でもやっぱり参加したいよ! でもやっぱり作りたいよ!

…というわけで、本気出します!
終わるんじゃない、終わらせるんだ!
自分の作曲(というか、編曲)ペースはここ何ヶ月かで十分わかったので、それを考えてスケジュールを組みたいと思います。

好きでやってるんだから、時間さえあれば作品づくりが苦痛になることはないんですが…肝心のまとまった時間が作れないって悲しすぎです。くわぁぁっ!

実は曲以外の仕様は大体決まったので、後は作るだけなんです。…うん。作る、だけ…終わる終わる終わらせる!

時間が止まってしまったような

4月ですね!
昨日の4月馬鹿は誰にも騙されませんでした。何故なら一日中ネットしたり作業したりで引きこもりしてたからさ!…我ながら悲しいな。

昨日はずっと廃墟サイトさんを巡ってました( ´ ▽ ` ) 閉鎖したり休止したりしたサイト、の意味ではなく「廃墟の写真とかを公開しているサイト」です。

もともと、洋風和風問わず昔の建物が好きで! 分かる人少ないと思いますが、愛知県にある某明治タイムスリップ系博物館とか大好きなんですよ!

そんなわけで、昔の建物のロマンを求めてネットの海を彷徨ってるうちにたまたま見つけた「軍艦島」の画像に惚れてしまって…。前から軍艦島には惹かれてたんですが、今は立入禁止らしいですが、ネットで探すと結構内部の写真を撮っておいた人がいて。夢中になってみていました。

他は閉園になった遊園地とか廃校になった学校とか。
昔栄えていたはずの場所が、錆びついて色褪せてしまっているのを見ると、なんだか切ない気持ちになりました。でもなんか綺麗なんですよね、廃墟。現実離れしているような感じがして。

廃墟を味わってるうちになんかいろいろ創作意欲が湧いてきました! こういう懐かしさとか悲しさとか優しさとか切なさとか…そういう曲が作りたいな…。ちょっと自分でも何言ってるのか分からない(^_^;)

MEMELOMEは「廃墟のような音楽」を目指してます!…ってなんかホラーな感じを作ってるサークルみたいだよ。なんか駄目だよ。音楽の説明って難しい!

全然関係ないけど、朝食に食べたバナナトーストが美味し過ぎたので写真を載せます。里塚が唯一作れる料理です( *`ω´) 作り方は簡単!切ったバナナを、焼いてマーガリンを塗った食パンに乗せるだけ(笑)

普通に美味しいのでぜひお試しあれ!

 | ホーム |  page top


