プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム



のろのろと作業開始

さっきようやく、次の曲を作り始めました。この前言ってたインスト曲です( ´ ▽ ` )ノ

まだワンフレーズ打ち込んだだけですが軽く紹介というか、方向性の説明というかをしようと思います。

とりあえず、メインのメロディーはインドの民族楽器・シタールさんに任せています。民族楽器使うのは初めてなので、いろいろ試行錯誤しながらやっています。
シタール以外にも、アジア系の民族楽器を使っていきたいなぁ…

あと、コーラス音源も使ってみてます。コーラスといっても、THE声楽って感じの音源ではなくシンセパッドに近い感じです。よくあるキーボードの「コーラス」っていう音色みたいな感じですね。

このコーラス音源、前鳴らしてみた時はイマイチ…と思ったのですが、さっきリバーブ掛けたり音色いじったらいい感じに化けました!
第一印象だけで避けてちゃ駄目なんですよ! 人間と一緒! 私今いい事言った!

曲調としては、ちょっとエスニックで幻想的な感じにするつもりです。割とゆったりとしています。つまりいつもの里塚です。自分の好きなものをぬるぬる作っていくつもりです。

どこまでもBGMだった前回と打って変わって、メロディーで聴かせていく曲になる予定です。どちらかと言えば1曲目の「はじまり」に近いものになると思います。どれだけ盛り上がりのある
展開を作り込めるかが勝負です。

今日の作業分だけでも、かなり行き詰まったので(主にシタールの奏法がよくわからなくて悩んでただけ)、またまた時間がかかりそうですが頑張ります!

音楽サークルの見た目

ブログやサイトを立ち上げたのが、去年の12月末。

はじめて曲を公開したのが1月はじめ。

サイトの存在を忘れかけていた2月。

やっとこさ2曲目を公開して、ある程度サークルの活動について考えるようになった3月。

自称同人音楽サークル「MEMELOME」も4ヶ月目に入るというこの時期まで、全く触れずにいた部分があります…。

そう!
それはビジュアル!
見た目!

サイトのデザインは素材そのままの味(何か美味しそう)に任せて、とりあえずHTML手打ちしただけですし、音楽ページは波形剥き出しですし、サイトバナーも作ってない…
ついでにブログのプロフィール画像は3ヶ月間ずっと「no image」。
SoundCloudのプロフィール画像はiPhoneでたまたま撮影した曲に関係があるわけでもない写真。

駄目だ!手抜き感が滲み出すぎだ!

何か昨日ブログのコミュニティとか覗いてて、センスあるプロフィール画像が並んでいる中の「里塚のぞむ no image」を見てなんか駄目だ!ってなりました。

そんなわけで、やっつけで描いたプロフィール画像が今表示されてるであろう謎だらけな絵です。なぜ鍵盤を描いたのか、私にもわからない。
私的に、ふわふわした水彩で懐かしいような優しい色合いで描いたつもりだったんですが…うん。こうなったね。

同じ系統でサイトのバナーも作りたかったのですが、力尽きました。
サイトのデザインとかも、今の雰囲気を残しつつもうちょっと工夫しようと思います。とりあえず、サークルのロゴ的なものを作りたい!

音楽サイトといえども、訪問して下さった方が一番最初に触れるのは見た目なので…自分の作る音楽のイメージをデザインで表現できたらなぁ、と思います。独りでできる限界が見えてきてますが。
サークルがちゃんと実体を持ったものになったら、誰かに頼もう。だからそれまでにコミュ力を身につけよう。

さよならとはじめましてと

逝きました。
私の愛用してたイヤホンが壊れました。かれこれ3年半くらいの付き合いだったのかな…。

ウォークマンに最初から付いてたものなので壊れたときのショックは大したことなかったのですが、ずっと使っていたものを手放すってなるとちょっと寂しかったりもします。

何故だかイヤホンとかヘッドホンを付けると背中がくすぐったくなる体質(?)なので、イヤホンやヘッドホンを避けてたんですよ。そんな私をまともに音楽が聴ける人間にしてくれたのが、あのイヤホンだったのです(ノД`)

まあ、未だにCD屋さんにある試聴用ヘッドホンみたいな密閉型は苦手です。音圧(?)が全部背中の右端にくる感じでくすぐったいんですよ。音楽どころじゃない! あ、あと美容院でシャンプーされるときの音もくすぐったい! そっと背中に手を当ててます(笑)

同じような人がいたら是非このもどかしさとくすぐったさを語り合いたいっ…!

…って話がそれましたが。
そんな、私にくすぐったさから解放して音楽を聴かせた初めてのイヤホンが、壊れてしまったのです!

仕方なく、出掛けたついでに電気屋でイヤホンを買ってきました。


とりあえずiPodとかで音楽を聴く用なので、普通に聴けるやつでいいや…と安いものを。
でも一応知ってるメーカーにしよう…とオーディオテクニカのものを。
よく、あれ?何処いった?ってなるから目立つ色にしよう…とピンクのものを。

早々と新しい相棒を買った後、オーディオのフロアをぐるぐるしてましたが…

高いヘッドホン・イヤホンって本当に高いですよね。ウン万とか平気でいってますね…。すごい。

私は腐っても音楽作る人間なのに「音がいい」とか「音質がイマイチ」とかよくわからないので(100円イヤホンと10000円イヤホンの違いくらいは分かると思いますが)、一定の値段以上のものとか多分無縁だろうな~と思いますw

次の曲

そろそろ次の曲を作り始めようかと思います。

今考えているのは、

・今までよりもパート数の多いインスト曲(最初に書いた曲「はじまり」の楽器編成を元に拡大した様な編成?)

・ボーカル曲!(CDに収録予定!)

です。どっちもある程度イメージは出来ています。

ボーカル曲に関しては、秋までにCD完成を目標にしているので(飽くまで目標)私の作曲のペースからして、そろそろ作り始めないとヤバイ…Σ(゚д゚lll)
それなのにボーカルをどうするかまだ未定…Σ(゚д゚lll)
とりあえず作ってみよう!
話はそれからだ!

インスト曲の方は、思いついたメロディーのストックから広げていくつもりです。ただいま、絶賛「どれにしようかな」中!
綺麗だけど激しい感じのが作りたいです。


とりあえず、インスト曲の作り込みをしながらボーカル曲の骨組みをしっかりさせていくつもりです。

ちなみにちょっとネタバレすると、ボーカル曲のタイトルは「死人花」です! 多分変わらないはず…はず、だよな…?

機材が届いたよ!



やったね! 機材が届いたよ!
今回買った機材はですね、

1.TASCAM US-144MKII(オーディオインターフェース)
2.CLASSIC PRO CM5S (ダイナミックマイク)
3.CLASSIC PRO MIX050(マイクケーブル)

の3つですd(^_^o)

あ! あと、オーディオインターフェースに付属していたのでようやくDAWソフトも手に入りました!
グッバイ体験版生活!

とりあえず昨日は、オーディオインターフェースを使って再生と録音が出来る環境をセッティングしました。

PCからの音が出てこない…と1時間悩みましたorz
結局、「コントロールパネル」の「デバイス」でオーディオインターフェースを有効にするのはやったんですが、PCで今まで使ってたデバイス(realなんちゃらかんちゃら)を無効にするのを忘れてたのが原因でした(^_^;)

それが解決した後はスムーズに導入できました。

それからは、付いてきたDAWソフト「CUBASE LE5」を使って、マイクで録音したり、マイクに入力している音をDAWソフト内でエフェクトを掛けてモニタリングしたり…
色々遊んでました!

980円のマイクっていうことで、心配していた部分もありましたが大して気にせず使えています。
オーディオインターフェースの力もあるのか「音悪いなぁ…」とあからさまに感じてしまう事はありませんでした。

マイクスタンドを買わなかったので、マイク握っている時に雑音が入るかな…と思いましたが、気をつけていれば全然入りませんでした。

ただし、ポップガードが無いので「リップノイズ」や「吹かれ」にはかなり気を遣わなくてはいけません…。
今のところマイクと距離をとることで乗り切ってますが、ポップガードは自作も可能と聞いた事があるのでいろいろ試そうと思います。
今の状態でウィスパーボイスとかやったらやばいね! ぶぉぉぉってなるね!

マイクで録音するっていう行為自体が2回目にして2年ぶりだったので(1回目は某動画サイト用に某電波ソングをヘッドセットで録っていたところ、親に見つかったという黒歴史)、なんだか終始挙動不審でした。
でも楽しかった!

この勢いでボーカル曲書くか!
ボーカルはUTAUとか体験版ボカロに歌ってもらうか←

新曲

ひゃほーい!昨日からお休みなのです!
友人の中は某ネズミ達の夢の国に行ったりする人もいるのですが、全然羨ましくありません!
なぜなら私は曲作りに専念するという有意義なお休みの過ごし方をするからです!
決してポップコーン食べ歩きとか、スペースマウンテンとか、黄色い熊さんのハニーハントとかが羨ましいのを我慢して家に篭っているわけではないのです!

 
そんな無駄話は置いといて。
やっとこさ2曲目が出来上がりました~!
作業時間としては前回の半分ほどなのですが、なかなか集中してPCに向かう時間がなかったので前回の曲から大分時間が経ってしまいましたね……。ほとんど昨日一日で作った気もする…。



↓ここから反省会↓
ストリングスは ロ グ ア ウ ト し ま し た(入れてみたけど静かなほうが良いな、って思ってやめました)
なんかリバーブを組み合わせたらとてもうるさかった
自分で弾けるのは最初の方のみだったりする
リピートでループするようにしたけど、BGMにしては展開が鬱陶しいね
「果て」ってローマ字表記すると「hate」だよね
行き当たりばったりで作曲
行き当たりばったりでエフェクト
高音域耳に痛すぎですね
このフリーピアノ音源、すごくいいよね
展開のつなぎが苦手
音割れを見なかったことにした部分があったりします
いろいろ反省点はあるけど、この曲自体は実は嫌いじゃないよ

新曲ついでにサイトも更新しました!
といっても恥ずかしい誤字の修正とMUSICページの仕様変更のみですが。
まさか2曲目にしてサーバーの転送量制限に引っかかると思いませんでした……。

そして何度でも花は咲く

こんばんは!
リアルでいろいろ大変なことが続きましたが、友達と喋ったりブログのコメント読んだりしたら大分元気になりました。気持ちは趣味へと一直線です(*^_^*) スケジュールは趣味の時間を奪っていきますが。

3月って、いろいろある季節ですよね。個人的には節目、と言って思い浮かぶのは1月とかよりも終わりの3月と始まりの4月なんです。

花粉症っていう天敵さえ無ければ、冬から春に変わっていくこの季節の雰囲気というか、匂いというかがすごく好きです。
勿論、別れも多い季節でちょっと寂しく感じたりもします。それと同時に新しい出会いにワクワクしたりドキドキしたり、ビクビクしたり(笑
いろんな複雑な気持ちになりますよね。



っていう、「別れというものを惜しみながらも、また新しい春を受け止めなくちゃいけない」系のテーマをもったコンセプトアルバムがMEMELOME最初のCDになります!(ただし、飽くまで予定)

一応、作る曲は確定してアルバム全体と各曲でのテーマも決まっております! 今は作詞途中です。
作詞と同時に、雰囲気とか使用楽器とか展開も練っていってるので、この作業が終われば完成が見えてくる!…はず。

今年の秋までには何かしらのイベントに参加したいと思います!
言うだけならタダだ!

記事タイトルはCDタイトル候補です(。-_-。)変わる可能性大。

今日は時間があるので、たっぷり音楽製作します! やったね!

ピアノ曲デモ

どうも!
友人に「お前は『はじまり』から進んでない」と言われた里塚です! うん、確かに進んでない!

そんなわけで今日はピアノ曲の途中経過を公開します。またまた微妙なところでフェードアウトしていきますよ。またまた完成は程遠いのにアップしちゃいますよ。

今の段階ではピアノソロですが、このちょっと後にストリングスが入ってきます。途中経過はまだまだイントロ部分ですね。前の曲がわりと慌ただしかったので、今回はゆっくりと聞かせる感じを目指しました。あと、前回の曲はボーカル曲として書いた曲でしたが、今回はピアノで即興で弾いたものをMIDIで作り直してます。
私のピアノの下手糞感がにじみ出てればいいなあ…。
イントロのほうでは、強弱とテンポの緩急をいじることを課題にして打ち込んでみました!

ミックスはまだ仮…というか、少し響きを加えた程度です。ちょっと高音の響きが耳に痛い…。完成版では聴きやすいようにしていきたいと思います。

今回は、CV piano というフリー音源を使ってます。前回使ってたピアノ音源より、ソロでもいけます。ただ、わりと金属的で硬い響きなので温かみを出すのは難しいです。でも、フリーのアコースティックピアノのなかでは一番お気に入りです。強弱とかつけてて楽しかったです。
作業はまだ半分以上あるので、この音と一緒にがんばります!


無駄にプレーヤーの色とかいじってみました。SoundCloudのプレーヤーのデザインがお気に入りです!
波型丸見えなのは若干恥ずかしいですが。




はい! 思った以上に一瞬!
ここで切るのが一番な気がしたんです。もう少し後になるとストリングスでいろいろ迷い中なので。
とりあえず今は雰囲気程度に。

完成版はサイトのほうで公開する予定です。かみんぐすーん!

トラックバックテーマ 第1386回「CDは買う?レンタルする?」

特にネタが無いので、FC2さんのトラックバックを投稿してみます!


トラックバックテーマ 第1386回「CDは買う?レンタルする?」



とのことですが、里塚は断然買う派ですっ!
確かに財布は常に危機的状況にありますが、基本歌詞カード大好き人間なんです。
買うCDがアニメ系っていうのもあるんですが、歌詞の書いてあるブックレットをずっと眺める変態なんです。

大分前までは、音楽さえ聴ければいい派だったんですが何年か前にSound Horizonっていうアーティストを聴きはじめてからというもの…どうかしてるくらいブックレット大好きになってしまったんですよ。ジャケットの美しいイラストとか、読みづらいけど深い意味が込められているらしい配置とか手元にあるからこそ楽しめるんです♪( ´▽`)
まあ、ビジュアルとか物語性とか以前に曲が好きで聴いているんですが。

Kalafinaのブックレットデザインも素敵!
私はアルバムしか買っていませんが、実写ながらも雰囲気のある感じでお気に入りです。特に最新アルバムの「After Eden」のデザインにはうっとりです。

あとはサントラも買います!
前にドラクエ8のサントラCDを買ったときに、作曲者のすぎやまさんのそれぞれの曲へのコメントが書かれたブックレットを読んで買って良かったってなりました。ドラクエサントラはみんなコメントつきなんですかね?

後は単純に自分の聴きたいCDがレンタルされてないとか、借りたら返さなきゃいけないのが面倒、とかあるんですがね。iTunes Store(だっけ?)とかもありますが、ダウンロードとか良くわからないので基本聴く手段はCDかテレビ・ラジオです。

だからなかなか新規開拓には勇気がいります。ジャケ買いとかで3000円払ったりとかは辛いよ…。
同人音楽に関しては結構、「とりあえず買ってみる」こともあります。試聴だけじゃわからないこともありますし。メジャーほど高いものってないですし。いろいろ探すこと自体が楽しいんです!

まあ、レンタルにしろ買うにしろ、音楽との出会いって運だと思います!
たまたま観てたアニメのOPからどハマりとかもありますしね( *`ω´)

3月ですね。作詞しようか。



金曜日~土曜日のグダグダタイムを有効活用中です( ´ ▽ ` )ノ

というか、今週は全体的にグダグダでした。
曲の途中経過をアップしようかと思ったんですが、書き出すの忘れて間違えて普通にシャットダウンしちゃってめんどくさくなっちゃって…。
うん、そういう日もあるさ←

気付けば3月ですよ。
中学時代の部活仲間と集まる予定とかあってかなり楽しみです!
女子会なのに、毎回肉が食べれるバイキングに行くっていう。
どこがいい? って出された選択肢が全部焼肉屋っていう。
まぁ、そんなところが楽しい仲間達なんですけどね。懐かしいです。
音楽に興味を持ちはじめたのも、その仲間と一緒にいた時期なので何か蘇るものもある気がします。
結局食べ過ぎで気持ち悪くなるオチな気もしますがw

さて、上にもあるように作詞してたんですが、韻とか色々気にしすぎて入れたいことが纏まらなくなってきちゃったので一度リセットして文章で書いてみています。詞先なので好きに書いてみよう…。

今書いているのは最初のCD(予定)の真ん中の曲です。
CD全体としては6曲構成のコンセプトアルバムです。
前半と後半でテーマに対する視点を変えたいと思っているので分かれ目である真ん中の曲から書いています。
元はこの真ん中曲のアイデアからどんどん発展してテーマが出来たので、一番濃い詞が出来たらなぁって思います。
なかなか語彙がドンマイな感じで困ります。詞って情報量が少ないので、自分的にはちょっと具体的な描写をしたつもりでも、後から読んでみると何の話をしてるんだか\(^o^)/状態だったり。癖で「あの」「その」「この」を多用しがちなので、綺麗な言葉で置き換えたいと思います。綺麗な言葉がなかなか思いつかないんですけど。

日本語ってちょっと文体が変わるだけで印象が変わったり、比喩とかに使える綺麗な言葉が多かったり、使いこなせば素敵なんですよね。普段から意識してみよう。美しい日本語を使おう。
 | ホーム |  page top


