プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買っちゃった!

どうも!徹夜なのでかなりテンションがおかしいです!
ていうか頭痛いよ…。

地獄の2週間が終わり、明日からはちょっとずつ趣味に注ぎ込める時間があるのです。幸せです。
幸せついでに、機材を購入しました。大分前に決めたのにも関わらず購入してなかったオーディオインターフェイスです♪( ´▽`)
うん、これがあると一気にDTMerっぽいよね!ネット通販だからまだ届くのは先なんですが。
まとめると送料無料になるっぽかったので、ついでにマイクとケーブルも購入してみました。マイク・ケーブル合わせてDTMマガジンより安いとか…どういうことなの。
多分しばらくは機材の使い方を覚えるので精一杯だと思います(^_^;) 楽しい悩みだ。

問題は、いつ来るか分からないんですよね。4月までには来ると思うんですが(アバウト)
それまではひたすらMIDI打ち込みと作詞と曲構想を極めまくります!


そういや、ちょうど1年前ぐらいも「ちゃんとしたDAWとかオーディオインターフェイス買うまでMIDI極めまくる!」とか言ってた気がします…。
そういえば、あの頃書いた卒業ソング的な曲のMIDIデータどうしたんだろう。歌詞もつけて、環境が揃ったらオーディオとして完成させようと思ってたんですが…。探して、リメイクしたいなぁ。あの時はWindows付属音源で作ってたので今作るのも新たな発見があるかなって思います(今もフリー音源ですけどね)。

今進行中の曲はインストピアノ曲なので、割と早く完成しそうです。
大分前に言ってた(覚えてる人なんていないと思いますが)メタル成分のあんまり無いシンフォニックメタルは一旦中断中です…。2曲目にはハードル高すぎでした。 長いこと頭の中であっためていた曲なので自分が納得できるクオリティーで作りたい気持ちが込み上げてきちゃって←

CDに向けて綺麗系な曲が書きたいです。ていうか書いてます。楽しいです。




スポンサーサイト

溜まっていく黒歴史



来週木曜日あたりまでは更新とかDTMとかできないです…。この1週間早く終われっ(´Д` )

で、まあご覧の通りiPhoneのボイスメモがメロディ吐き出し場になってますよっと。
ファイル名、ずっと録音時間で表示していたんですが、何処までが同じ曲なのか分かりづらいので通し番号をつけてみました。

…20曲分もストックがあるだと!? 私の中の編曲部隊にはもうちょっと仕事して欲しいところですね。作曲部隊はこんなに頑張ってくれてるんだから。でも、確実に一番仕事していないのは作詞部隊なんですけどね(^^;;

これ、もしMEMELOMEが作詞・作曲・編曲担当の3人サークルだったら、とっくの昔にサークル解散ですよ。「てめぇら仕事しろ!」って作曲担当怒りますよ。
よかった、独りサークルで。
あ! でも、最初のCDは自宅で手作りの予定なのでやっぱよくないです、独りサークル。

あと全然関係ないですが。
最近、仮歌にしろ本歌にしろ、ボーカル曲作るのにマイクが欲しいなぁ、と探してるんですがサウンドハウスにある980円マイクってどうなんでしょうね…。
シュアーの「SM58」(定番のダイナミックマイク)あたりを買っとけば外れを引かないと思うんですが、DTM関連でいろいろ買うので予算が…。

980円って輝きすぎですよ(笑

なんてこったい

現在、いろんなものと戦っている最中です。3月まで趣味に使う時間がなさすぎて息絶えそう…。

さて、今月26日には音系イベント「関西音人」があったり、3月には「COMITIA in 名古屋」があったり、4月には「M3」があったりと、里塚的には行きたいイベントが立て続けにあります♪( ´▽`)
しかしながら、今のところM3以外見事にスケジュールが埋まっています…。なんてこったい。

M3行きたいなぁ…。でも次の日は平日だし、わざわざ東京まで一緒に行くような音系同人好きな同志がいないんですよ。即売会で遠征するのって、休みの日は引きこもりがちな私にとってかなりの勇気がいる行動なんですよ。でもやっぱり行きたいんですよ。あー某猫型ロボットが某ピンク色の扉をプレゼントしてくれたらなぁ。

中部って、よく言えば「その気になれば、関西にも関東にも行ける」んですが、実際は「どっちからも近くない」んですよね(^_^;) なんてこったい。

前に本気でM3にサークル参加したい!ってなって(今もこれでもかってぐらい思ってますが)、全体でいくらかかるのか見積ったところ、CD制作費よりも往復の交通費の方が高かったという。なんてこったい。
飽くまで趣味なので、作品作りに関してはお金がかかっても仕方ないと思うんですが、交通費は意外と財布の今後に響きます。ひぃ!

でもがんばる!
周りに同趣味の仲間がいないからこそ、同趣味の人が集まるイベントに惹かれるんですよ。
そしてあわよくば(笑)、自分が好きで作った作品を少しでも好きと思ってくれる誰かに、自分の作品を楽しんでもらえたらなぁ…と思います。


民族楽器って

民族楽器って、がっつり民族音楽以外にもアニソンとかゲーソンとかその他サントラとかに結構使われてますよね。隠し味的要素とか、いろんな使い方がされていて大好きです。

そんなわけで私も取り入れたい!

と、フリーの民族楽器系音源をいじっていたのですがなかなか難しいです。そもそも、音域がよくわからないです。鳴らしてみて一番いい感じの高さで使ってみましたが、正解がわからないのでなんとも言えません(^_^;) 楽器の使い方も、メロディーを奏でるべきかリズムを刻むべきか…手探りで考えていきます。奏法…もよくわからないですね。調べれば出てくるのかもですが。
こうなったら調べて極めていこう! と思った時にふと思い出したことが。

某作曲家さんが某ドラマのサントラで民族楽器を使っていたのですが、その方があるインタビューで「雰囲気を出す為に民族楽器を使っている」「民族楽器に関する知識はほとんどないが、西洋の楽器と同じように使っている」と仰ってました。その作曲家さんが民族楽器を使って書いた曲は独特の世界を持っていて、某ドラマには欠かせないです。

…なるほど。そういう選択肢もあるんですね。
DTMを始めてから各楽器の音域や奏法を気にしていたのですが、あえて味付けとしての機能を考えて打ち込むのもありなんですね。

まあ、私は楽器の特性を考えた基本的なアレンジも修行中なのでまだまだ関係無い話だと思いますが。
独特の世界を完成させるまでにはまだ道は長いです!

ピアノ曲!!

どうも。風邪ひいて鼻かんでる内にバレンタインが終わってたりしてましたが力強く生きている里塚です。
明日から2週間ほどPCが触れなくなるのでさっきまで思いきりDTMしてました。
この前即興で弾いたピアノを、曲にしていってます! 割と順調です!

フリーで凄くいいピアノ音源も見つけたことだし、せっかくなら「演奏している感じ」の打ち込みを目指しています! テンポの調整とか、強さの調整とか、ペダル踏むタイミングを打ち込んだりとか、楽しすぎです(o^^o) 弦楽器とかよりも、鍵盤楽器はかなりMIDI打ち込みしやすいのでスルスル進みます。

もともと、すごくいいピアノ曲を書く大好きな作曲家さんが「ピアノが弾けない」と言っていたのを聞いたのが、DTMという音楽の手段を知ったきっかけなので、ピアノ曲には特に気持ちが入ります。勿論、自分がちゃんと(?)触ったことのある楽器だから、っていうのもありますが。
ピアノだけでは盛り上がりが足りない気もするので、4人編成ストリングスも入れるつもりです。はい、ストリングス大好きです。愛してます。特に単音を重ねたストリングスが好きすぎてどうかしそうです。

完成したら、サイトのほうが更新なさすぎて寂しい感じなので、サイト公開するつもりです。音楽サークルにあるまじき曲数ですよね、あれw


CD収録(予定)の曲の作詞や構成も進んできてますよ!
でも詞を書き始めた後になって、ボーカルをどうするか全く考えてないことに気付きましたよ!
…とりあえず、自分で歌ってみるか。それが一番気楽なはず…ですよね。嫌な予感しかしないけど。

気持ちよく




即興で気の向くままにピアノを弾いていました。なんか急にBGMっぽいピアノ曲を書いてみたくなったので。

写真はうちのクラビノーバちゃんです( *`ω´) うちに来てかれこれ10年くらい。意外とベテランさんです。

電子ピアノなので、好きな音色で好きなエフェクトをかけて弾けます。腕前がイマイチでも上手く聴こえるね!

普段は思いついたメロディーを自分で歌ってボイスメモするのですが、それだとやっぱりインスト曲向きなメロディーはできないし…。
PC上で打ち込みながら考えることもありますが、音の動きに違和感…。

っていうことで何も考えずにピアノを弾いてみました!

即興で弾いたものを録音したものでは、全く曲として成り立たないので(^^;; 、PCで打ち込むつもりです。

最近落としたフリーのピアノ音源の音すごいです!重すぎてのるノイズもすごいです!(多分オーディオ周りをちゃんとしたら上手くいく気がします)
さて、どうしようかな…。

ま・じ・か・るチョコレート

今日( もう昨日ですね(^_^;) )は、朝からふとテレビをつけたらKalafinaが紹介されていてテンション上がりました。勿論今日の電車に乗った時のBGMはKalafinaでした(笑

まあ、そんなこんなで割と平和に一日が終わったんですが。
……なんだろうこの違和感。なんだろうこのジワジワと感じる女性陣のテンション。

どうやら2月14日に、茶色い洋菓子を贈るというイベントがあるそうです。
わーしらなかったなあー(棒読み)

意外と面倒なのが女子同士のチョコ交換なんですよね。みんな可愛らしく手作りしてくるんですよ。卵焼きを卵を割る時点で失敗したり、やけどせずにフライパンを使えたことがない里塚が手作りチョコなんてものを作れるわけがなくてですね…。まあ、すいませんってことでw
……まあ、今年は予定が埋まっているわけですが(補習的な意味で)

ちなみに、タイトルの「ま・じ・か・るチョコレート」は私の脳内で流れている謎の電波ソングです。おそらくオリジナルだと思われます。形にして14日にアップロードしようかとも思いましたが、今からではキツすぎですね。まぁ、8月くらいに唐突に載せるのもなかなか まじかる だと思います。でもMEMELOME的に方向性が逆だったり、私に電波ソングなんて引き出しなかったりするので、このまま脳内だけにとどめておきたい気もします。

作詞、します

寒くてこたつから出れずに「PC、触りたい…」と腕を伸ばしながらもこたつ内で熟睡する病です。冬場はPC部屋が寒すぎて、コート着ないとDTMできないのが問題だと思います。
まあ、趣味以外でいろいろと忙しい時期なのでどちらにしろPCをゆっくり触れないんですが。

そんなわけで、紙と鉛筆とやる気があればできる作詞作業を始めました!
前からずっと言い続けてるCD構想も、コンセプトが固まって曲名も曲数も決まって…とうとう1曲1曲を作っていくことにしました。え?作りかけの2曲目?進んでませんよ?
曲のテーマを大事にしたい、ってことで詞先で作ります。作詞作曲の流れは、

テーマを決める→雰囲気を決める(使う楽器とかも決める)→詞の流れを決めていく(アレンジの構成を決める)→細かく作詞→一通り詞ができたらなにも考えずに歌ってみる→若干詞を修正しつつメロディー確立

で、あとは編曲って感じです。今は、詞の流れを決めていく段階の作業をしています。楽しい…。でも、これから自分の語彙力に絶望するんだろうな…。よし、強く生きよう(T ^ T)

もうすぐ2週間ほどPCを触れない日がやって来るので、作詞をごりごりやっていきたいと思います。私、2月が終わったら作曲無双するんだ…。するんだ……。するんだ……。

2曲目が

…まったく進みません。
先週も今週も週末に出掛けてた、っていうのもあるんですがPCに向かってても進みが極端に遅い。

別にスランプとかではなくて。逆に自分がいろいろ思いつくのに、自分の打ち込む作業の遅さがそれに追いついてないというか。頭の中では完成してるんですが(^_^;)
あと、「とにかく壮大に!」 っていう目標を掲げてしまったせいで今使ってるフリー音源では物足りなくなってきたりしてます。でも、まだ専用ソフト音源を買うには早いよなぁ…。
どなたか、フリーで良いソロバイオリン音源とかコーラス音源知っている方がいたら教えてください。…とか甘ったれてちゃ駄目ですね。自分で探します。

2曲目製作中にもメロディ案とかCD構想は溜まっていってるので、そのへんに取り掛かる為にも早く目の前の作業を終わらせよう…

2曲目はシンフォニックメタル!
になるはずだったのですが、序盤であっさりといろいろ捨てている気がします。メタル成分何処に行ったんだ…

ウィキッド観にいきました!

今日は再び名古屋に行ってきました♪( ´▽`)
……電車を間違えたかどうかは、あえて触れないで下さい。地下鉄なんて難易度高すぎでした。
何故そんなに頑張ってまで遠出したかといいますとですね!タイトルにもあるように、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を観に行ったのですよ!

四季を観に行くのは今回で二回目(といっても前回は数にいれていいのか微妙なくらい前)で、ウィキッドに関する前情報も何にも無しで行ったのですが、

やばいです…まだ現実に戻りきってません…。

舞台装置やキャストさんたちの技術が凄い、っていうのは分かっているつもりでいたんですが、生で観ると予想を遥かに上回っていて!私、圧倒されすぎて口開けて観てた気がします…。
特にグリンダ役の苫田亜沙子さんの、可愛い演技とか綺麗な歌声に惚れました。可愛い!素敵!
ウィキッドのストーリー自体も好みど真ん中に近くて。
もうなんかいろいろ感動しすぎて文章に出来ないのですが、一言思ったことを言うとしたら
もう1回観たい!!ですね。四季の会入っちゃおうかな……。入っちゃおう、かな……。

若干月曜日までに現実に戻れるか不安ですw

明日は余韻に浸りながらも、曲作りを進められるように頑張ります!が、あんな凄い音楽と歌声聴いた後で自分の打ち込みとかフリーのコーラス音源の音とか聴いたらテンションがどこまでも下がっていきそうです…。気合入れて自分の今できるだけの最高クオリティを目指さなきゃですね。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。