プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム



近況とか写真とか

今年の夏は暑かったですね!
猛暑の影響で味噌の売り上げが下がったと聞いてびっくりしてます。みんな、暑い時こそ味噌汁飲もう!

さてさて、気がつけばもう夏も終わりですね。ブログもサイトも更新しなさすぎて広告が出てしまってるので、さすがに危機感を感じてブログを書いてます。サイトのほうも近いうちにちょっと更新したいです。
久しぶりの更新なので曲でも公開したいなーと思ったのですが、最近はDTMができず…。でもでも、ピアノを弾いてみたり鼻歌作曲したり作詞したりと次回作に向けて少しだけ動き始めてたりもします。次回のアルバムはちょっぴりダークな感じを目指してたり目指してなかったり。
一応次回のイベント参加(春M3の予定)に今までのようなアルバムを出すつもりですが、時間とか時間とか時間の不足のせいで、インストミニアルバムとかになる可能性もありそうです。あとは、今年の秋M3あわせぐらいの時期に「追想風景」を何とかしたいですね…。



で。ここで終わってしまってはさすがに内容が無いので、ここからは趣味話を。
何だかんだでGWから夏にかけていろんなところに観光しに行きました。いっぱい写真撮れました。そんなわけでここから写真タイム!(突然)

大坂城

GWだったり大阪城ホールで某グループのコンサートがあったらしいのもあり、すごい人でした。並ぶのがしんどくて天守に登るのを断念。

…なんだか不穏な感じですw

ラスボスがいそうな京都タワー

大阪城に行った日、京都にも行きました。三十三間堂しか行けませんでした!疲れた!

清洲城



すぐ横に新幹線とか電車が走ってるお城。中の展示物も面白かったです。大河ドラマの衣装の展示もあって、里塚さんテンション高めでした。…閉館間際であまりじっくり見れなかったのが残念。名古屋からちょっと行ったところにあるので是非。

名古屋・栄

これが一番最近に撮ったもの。テレビ塔です。「生きる喜び」は、オノ・ヨーコさんの作品だそうです。

やたら空が綺麗でした。でも綺麗に撮れてない。
人気スポットなのか、周りにも結構写真を撮ってる方がちらほらいました。夕方の栄は本当に綺麗で大好きなので、その写真くださいって思いながら見てました。

この「水の宇宙船」の上でぼーっとするの、楽しいです。何時の間にか日が沈みきってて周りがカップルだらけになってて悲しくなってくるけど楽しいです。




こんな感じで、ゆるゆる写真撮るのが好きです。去年行ったけどあまり写真が撮れなかった鎌倉などなど、写真撮ってまわりたいところがいっぱいあります。あとは、いつもイベント参加は日帰りなので、いつかついでに観光したいな…とも思ってます。

だけど、実はカメラを持ってないっていう。カメラほしいです。でもその前にソフト音源ほしいです。つまりお金ほしいです。結論はそこです。

2012年ヒット大賞

お久しぶりです!
2012年もそろそろ終わりですね…。私の年末年始は嬉しくない予定がぎっしり詰まってます。年賀状書く時間あるかなぁ(´・_・`)

最近はまとまった時間やネタがなくてブログ更新頻度が落ちまくってるので、今回は珍しく長々と語りたいと思います。

今回のテーマは、「個人的2012年ヒット大賞」です!

誰得と言われてもいきます!第3位から順に…

第3位Cubase

現在音楽制作に使っているソフトです。今年はこれを導入したおかげで、かなり作業効率がよくなりました。(気のせいかもしれないけど)
それまでいろんなフリーソフトや体験版を触ってきましたが、Cubaseが一番個人的にしっくり来ています。ピアノロールのグラデーションとか、見た目が好きです。あと、使ってる人が多いので、操作で迷ってもググればすぐ出てくる!
今は機材に付属してきたものを使ってますが、新バージョンも発売ってことでちゃんとした単品を買いたいなぁと思ってます。

第2位 平清盛

視聴率うんぬんで逆に毎週のように話題がつきなかった大河ドラマですね。
見事にどハマりしました。第一話から私のツボをものすごくおさえてて…!
大河はいつも途中で飽きちゃったりするのですが、無事完走しそうです。
もとから平家物語に興味があったり、滅びエンドっていうのにグッと来る傾向があったりしたのですが思った以上に毎週食いついてしまいました。
普通に史実通りにやっていくのではなく、どこか幻想的というかファンタジーっぽいというか、アニメ並にキャラが濃いのが素敵です。
あとは音楽も素敵ですね。特にテーマ曲は本当にすごい!
そんなこんなで1月から12月までずっと夢中でした。


さて、残るは第一位…







第1位 MEMELOME

いろいろ褒めといて1位は自分というね…。マジ誰得ランキング。
いや、でも本当に2012年の私はMEMELOMEでできてました。昨年末にこのブログを始めてからはじめてのことばかりでしたが、本当に充実してました。
本当ならここでMEMELOMEの一年間について語りたいのですが。
実はサークル活動一周年記念になんかやりたいと思ってるので、語るのは今度にします!

ではまた近いうちに更新できるように頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

旅行中

やっと一曲オケが完成させ、まだ出来上がってない詞をほったらかして旅行中です!



今日は主に横浜の洋館めぐりでした!
しかもただの洋館めぐりではなく、「うみねこのなく頃に」の聖地巡礼も兼ねてたんですよ~。





それぞれの洋館にはメッセージを書き残せるノートがあって、私の他にも巡礼の人いないかなーとパラパラめくってたら、何と同じ日に巡礼来てた方がいてびっくりでした!可愛いイラストつきで、テンション跳ね上がりました!私があと1時間くらい早く行ってればっ…!でも、チキンなんで話しかけられなかったとは思いますが(^_^;)


明日も旅行は続くので、楽しみです!
田舎者なので、首都圏はこわいけどテンション上がります!

味噌汁

そう、それはGW中のとある日曜日に撮られた写真…。
某ファミリーレストランで、私が自分の昼ご飯を写真に撮ったものである…。

では、ご覧いただこう…。


…おわかり頂けただろうか?
そう、その日の私の昼食は
「選べるフレンチシュクレ(キャラメルソース・抹茶アイス)」と「味噌汁」だったのだ(゚д゚lll)



っていうぐらいに味噌汁が好きなんですよ~! 注文のときとか運んできたときとか、若干店員さん笑ってましたね。スイーツに味噌汁かよ、って感じで。
だって、好きなんだもん味噌汁もスイーツも(笑

味噌汁なら常識の範囲内のものなら基本なんでも好きっす! 納豆とか、他の嫌いなものとコラボしない限り…。ちゃんとした手作りが一番好きですが、自販機の缶味噌汁とかインスタント系も好きです。
味噌は、赤も白もミックスも大好きです! 地元が地元なので、普段は白味噌が食べられないのが残念…。

味噌汁だけじゃなくて味噌そのものがめっちゃ好きです!
この前、名古屋土産で「味噌キャラメル」っていうのを見つけて、食べて、幸せでした。キャラメルっていうより、味噌そのものでしたけど(笑
味噌好きの方、名古屋に来たときは是非!

…ってどうして味噌汁でこんなに語っちゃってるんだ。
いや、今日、いいかげん5月だっていうのに冬限定っぽい缶味噌汁を自販機で見つけて…買おうと思ったら小銭がなくて(T_T) そこで諦めた悔しさと味噌汁への愛しさをブログにぶつけてみました。


味噌の国・日本に生まれて良かった!


サークル名に「M」がいっぱい使ってあるのも「Miso」の意味だったりします。それは嘘だけど。

時間が止まってしまったような

4月ですね!
昨日の4月馬鹿は誰にも騙されませんでした。何故なら一日中ネットしたり作業したりで引きこもりしてたからさ!…我ながら悲しいな。

昨日はずっと廃墟サイトさんを巡ってました( ´ ▽ ` ) 閉鎖したり休止したりしたサイト、の意味ではなく「廃墟の写真とかを公開しているサイト」です。

もともと、洋風和風問わず昔の建物が好きで! 分かる人少ないと思いますが、愛知県にある某明治タイムスリップ系博物館とか大好きなんですよ!

そんなわけで、昔の建物のロマンを求めてネットの海を彷徨ってるうちにたまたま見つけた「軍艦島」の画像に惚れてしまって…。前から軍艦島には惹かれてたんですが、今は立入禁止らしいですが、ネットで探すと結構内部の写真を撮っておいた人がいて。夢中になってみていました。

他は閉園になった遊園地とか廃校になった学校とか。
昔栄えていたはずの場所が、錆びついて色褪せてしまっているのを見ると、なんだか切ない気持ちになりました。でもなんか綺麗なんですよね、廃墟。現実離れしているような感じがして。

廃墟を味わってるうちになんかいろいろ創作意欲が湧いてきました! こういう懐かしさとか悲しさとか優しさとか切なさとか…そういう曲が作りたいな…。ちょっと自分でも何言ってるのか分からない(^_^;)

MEMELOMEは「廃墟のような音楽」を目指してます!…ってなんかホラーな感じを作ってるサークルみたいだよ。なんか駄目だよ。音楽の説明って難しい!

全然関係ないけど、朝食に食べたバナナトーストが美味し過ぎたので写真を載せます。里塚が唯一作れる料理です( *`ω´) 作り方は簡単!切ったバナナを、焼いてマーガリンを塗った食パンに乗せるだけ(笑)

普通に美味しいのでぜひお試しあれ!

 | ホーム |  » page top


