プロフィール

里塚のぞむ

Author:里塚のぞむ
そうだ、同人音楽やろう!

と急に同人サークルを立ち上げたアニソン好き。
イベントで自作CDを頒布したりネットで曲を発表したり、マイペースにやっています。
作曲やDTMはまだまだ勉強中。
ピアノの音と切ない音楽が大好きです。
コメント・ブロとも申請などなど、お気軽に声をかけてください。
すごく喜びます。


SoundCloud やってます

http://soundcloud.comNozomu

過去に製作したCD



最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも申請フォーム


リンク


カウンター


QRコード

QR

検索フォーム



決意

お久しぶりです!元気に生きてます!

今月末から来月にかけて、リンホラなどなど気になるCDの発売が集中しててお金がすごい勢いで飛んでいきます。いろいろ買う予定なので感想とか後日載せたいなと思いつつ、なかなかブログ書くだけのまとまった時間がなかったり……。ぬぬぬ


そんな中、さすがに更新なさすぎたのでちょっと前に作った曲を!

決意(SoundCloud)

携帯からなのでリンクのみで申し訳ないです(>_<)
弦楽四重奏に挑戦してみました。「はじまり」や「向日葵」でもこの弦の使い方はしたんですけど、今回はピチカートを使ってみました。あと、最近はアコースティック楽器に生っぽくない音のドラムを重ねるのが好きだったりします。まだまだ音が薄くてかっこよさが思うように表現できませんが…。
暇な時間にサクサクっと作ったものですがよかったらお聴きください(o^^o)

かなり前の曲を

こんばんは!三連休1日目のほとんどを寝てすごした里塚です!

PC内のフォルダ整理をしてたら、かなり前に作ったMIDIファイルがたくさん出てきました。ほとんどが5小節くらいで終わってる作りかけファイルでしたが、ひとつだけ完成している曲がありました。

MEMELOMEを立ち上げる前、MIDIシーケンサーで必死に作った本当の処女作です。まだピアノをやめる前の曲で、たしか卒業ソング的な歌詞がついていました。

せっかくなら、歌もつけて完全版にしようと思ってたんですが、残念ながらどこを探しても歌詞を書いた紙が見つからず……。捨てちゃったっけなぁ…。
しかもこのファイル、メロディーパートが削除されてるんですよね。歌えねぇよ……。
歌詞もメロディーもうろ覚えなので、今回はオケのみで。

はじめて完成する喜びを感じた曲なので、実は他のどの自作曲よりもお気に入りだったりします。ってなわけでいつかちゃんと完全体で世に送り出してあげたいですね。




即興で作った曲

日曜日の午後になんとなーく作った曲です。タイトルの通り「誕生」をイメージした曲です。
本当は最後に「おぎゃーおぎゃー」っていう産声を入れたかったんですが諸事情によりカット。

ドンドンうるさいバスドラさんは、心音をイメージしてます。




今日いろいろ考えてるうちにいい感じのコンセプトが見つかったので、来週からは次に作るアルバム用の曲を作るぞー!

時にはやっつけも必要だと思うんだ……

CD用の曲を作ろうと思えば思うほど他のものができていく不思議……。
これは新作と呼べるのだろうか……。



家族のいない間にこっそり作りました。ベタ打ちなのは家族が帰ってきてPCやってるのバレたらまずいからさ!ろくにエフェクトがかかってないのも家族が帰ってきてPCやってるのバレたらまずいからさ!時間がなかったのさ!

制作時間1時間くらいですかね…?私にしてはものすごい早いしものすごい雑です。

でも、こういう雰囲気の曲作ってみたかったので機会があればリメイクしたいなと思います。

「冷たい迷路の果て」アレンジしていただきました!

このブログがきっかけでいろいろとお世話になっている7th-labさん(http://7thlab.blog25.fc2.com/)に、冷たい迷路の果てをアレンジして頂きました!






原曲のアコースティックピアノの冷たく静かな雰囲気とはまた違った「冷たい迷路の果て」になってます!かっこいい!
私の原曲ではいつまででも迷路を抜け出せない、救いのないループなんですけど、アレンジ版は出口へと走り抜けるような熱さを持ってますよね!かっこいい!

作曲を始めたばかりで、こんなに自分の曲を素敵にアレンジしてもらえるなんてかなり幸運だなぁ…と思います。
あと、音楽をやっていたりネットで活動しているからこそ生まれる出会いっていいな、と感じました。和室に無理矢理置いてる電子ピアノでひっそり即興で弾いた曲が、DTMで曲として出来上がって、ネットでいろんな人に聴いてもらえて、アレンジしてもらえて……っていう音楽の広がりに感動しました。
これから音楽サークルとして作品を作っていく中で、またそういった広がりを感じられるように頑張りたいです!

私の我が侭な注文を全部実現してくださった7th-labさん、本当にありがとうございました!

いつかまた、コラボ作品に挑戦してみたいなーと思います!

 | ホーム |  » page top


